ラスベガス7.0基調講演のおさらい【ファンフェス2023】

※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はご注意下さい。

はい、こんにちは。
ついに来ました、この日が!
コロナ禍以前のように、有観客でのラスベガスファンフェスティバル!
そしてもちろん、基調講演で7.0黄金のレガシー」の情報が初公開されました。
ワクワクの新情報、ゆっくりおさらいしていきましょう。

基調講演

黄金のレガシー ティザートレーラー

ティザートレーラーで開幕です!

今回の「スクウェア・エニックス」はサンゴだー。これも毎回の楽しみになってきました。

船に乗ってるエレンヴィルさん!

巨大な瀑布です。大昔のモードゥナを思わせる光景ですが、もちろん背景や植生などは異なっているようです。

マムージャ!……ということは、ここは新大陸と呼ばれている場所ですね!

ボスのようなマムージャと対決する光の戦士。
スティレットのような短めの剣を持っていますね。新ジョブか?

でっかい果物を頬張りそうなアリゼー。

双頭の石像と古文書のようなものを照らし合わせるヤ・シュトラ。

タコスにかぶりつくグ・ラハ。
その横を通り抜ける巨漢はギルガメッシュのようにも見えますが……?
ものまね士ゴゴも似たような装束なのですが、彼の頭にはでっかい羽飾りがあるんですよね。

ちびマムージャに絡まれるエスティニアン。

現地の人に地図を掲げるサンクレッド。何の場所かな?

パイナップルジュースでくつろぐウリエンジェ。

今度の光の戦士はオールバックです。イイ顔になってきましたねー。

船はもうすぐ港に着くところ。気球のようなものも浮かんでいます。

街がそのままロゴになって、タイトルが出ました。虹の環もかかっています。

吉田直樹P/D 登壇挨拶

真っ黒なシャツを着た吉田直樹P/Dが登壇しました!

リード・ローカライゼーションのケイトさんです。

スクウェア・エニックスの桐生隆司CEOもラスベガスに来ました!

吉「聞きました? まだまだしばらくFF14続けていいみたいなんで、僕の命が尽きるまで、いや尽きたとしても、FF14続けていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします」

タイトル「DAWNTRAIL 黄金のレガシー」

7.0拡張タイトルは、「DAWNTRAIL 黄金のレガシー」。
公開は、2024年夏を予定しています。

天野喜孝先生描き下ろしのロゴは、虹を背負った都市の風景。
テーマカラーは、「ゴールド」です。

ストーリー

世界を救った光の戦士が今回体験するのは、「英雄への最高の夏休みと冒険」です。
バカンスの目的地は、新大陸と呼ばれているトラル大陸

お馴染みのメンバーも登場しますが、暁を二分しての王位継承レースが始まります。
誰が味方で誰がライバルチームになるのか……。

旧版から続いてきたハイデリン&ゾディアーク編が終わり、7.0からは新章がスタートします。
もちろん、これまでのように驚いてもらえるような仕掛けもたくさんありますよ。

新大陸トラル

新大陸トラルは、エオルゼアの西方に位置します。
雲に隠れていますが、その南北にも陸地が繋がっているようですね。
海に亀裂があるのも気になります。海溝とは違うようだし、ナニコレ?

新たなプレイヤータウン トライヨラ

新たなプレイヤータウンは、ヨカ・トラル地方にある「トライヨラ」です。
これまで訪れた都市以上に、異文化・多民族という特徴を持った都市です。

現在の王グルージャジャの後を継ぐのは誰なのか、こうして王位継承レースが始まります。

トライヨラの港です。
グラフィクスアップデートにより、オブジェクトなども増えています。

こちらはマーケット周辺です。

自然豊かなトライヨラの夜の風景です。
泳げる場所も多いので、水着をお忘れなく!

新たなフィールド

オルコ・パチャ

ヨカ・トラルの山岳地帯がオルコ・パチャです。

オルコ・パチャのとある集落です。

新しい植物などもいろいろ見ることができます。

背景にはかなりの高山地帯が見えますね。

ヤクテル樹海

トライヨラから気球に乗って、このエリアに辿り着くことになります。
上層と下層では、かなり雰囲気の異なるエリアになっています。

※セノーテはスペイン語で「泉、井戸、地下水」などの意味を持ち、南米のマヤ文明にとって重要な場所だったようです。

夕陽の風景。これまででは出せなかったような森の密度がポイントです。

集落を上空から見たところ。
霧も出たりして、時間によって雰囲気が変わります。

新たな友好部族 ペルペル族

新たな友好部族は、FF10でも登場したペルペル族
とても商売上手で小柄な民です。FF10では凄く早口でもありましたが、今回はどうかな?

※メスカルとは、リュウゼツランなどを主原料とする蒸留酒のことです。テキーラはその一種。

7.0ダイジェスト

その他の7.0で実装されるコンテンツをダイジェストで紹介します。

レベルキャップ解放

レベルキャップは、Lv90からLv100に解放されます。
全てのジョブに新しいアクションが追加されます。
同様に、ギャザラー、クラフターのレベルキャップもLv100となります。

新たなジョブ

新たなジョブの追加は2つ
メレー(近接DPS)キャスター(遠隔DPS)です。

ここで暑いからと黒シャツを脱ぐ吉田さん。
下に着ていたのは、ニンジャ・タートルズのTシャツですね。

ニンジャ・タートルズの4人のキャラクターは以下の通り。
・レオナルド:二刀流の使い手。青の鉢巻。
・ラファエロ:釵(さい)という十手に似た武器の使い手。赤の鉢巻。
・ミケランジェロ:ヌンチャクの使い手。オレンジの鉢巻。
・ドナテロ:棒術の使い手。紫の鉢巻。

ティザートレーラーでヒカセンひろしが短めの剣を使って戦っていることから、剣と短銃の二刀流ではないかとか、海賊のイメージでFF11のコルセアではないかとか、いろいろ予想されているようです。
キャスターの方は、ニンジャ・タートルズの4人が画家由来の名前であることから、ピクトマンサーではないかという予想も。
ちなみにこの「ミュータントメイヘム」は、2023年8月2日に全米公開されるシリーズ7作目の映画で、邦題「ミュータントパニック!」として今後日本でも公開が予定されているようです。

基礎バトルコンテンツ

FATEモブハントトレジャーハントサブクエストなどは、7.0でも多数実装されます。

多数の新ダンジョン

様々なインスタンスダンジョンも実装されます。なんかかわいいボスがいるな。

新たな強敵

新たな討伐・討滅戦は、幻獣ヴァリガルマンダです。
幻獣」というところにも注目。王位継承レースにも関わって来るのでしょうか?

コンテンツサポーター

新しいキャラクターとの共闘を楽しみにしていてください。

多数の新装備・新クラフト

多数のクラフト装備も実装されます。新大陸のイメージでちょっと落ち着いた感じに。

新たな生活系大規模コンテンツ

7.xでは、無人島開拓に続く新しい生活系大規模コンテンツを展開していきます。

その他のバトルコンテンツ

ヴァリアントダンジョンは、7.xでもどんどん継続していきます。
アライアンスレイド7.1から。よりファイナルファンタジーらしい内容となっています。

PvPアップデート

クリスタルコンフリクトフロントラインライバルウィングズ、のさらなる調整が行われます。
フロントラインには新たなマップ新ルールの追加など、継続的にアップデートを行います。

コンテンツ継続アップデート

青魔道士も引き続きアップデートしていきます。
ヒルディ7.xもさらに活躍してくれそうです。
ディープダンジョンだけではなく、新しいバトルコンテンツも計画していく予定です。
ゴールドソーサーの新しいコンテンツは、ブリッツボールではありません

システムアップデート

第一次グラフィックスアップデート

※以下は開発途中の画面です。細部のクオリティはもう少し上がると思ってください。

金属部分の質感やライティングは大きく変わります。

ヒューラン:ミッドランダー族

エレゼン族

アウラ族

ヒューラン:ハイランダー族

ルガディン族

ミコッテ族

ララフェル族

ヴィエラ族

ロスガル族

NPCは、プレイヤーキャラクターと同じアセットで組まれているタイプは綺麗になります。
テレジ・アデレジは綺麗になっちゃいますね。
その他のキャラクターや装備も順次対応していきます。

エリアマップも新しい場所から順次対応していきます。
ライティングや金属などの質感は、かなり印象が変わります。

自動生成の草花などはジャギジャギ感がなくなり、綺麗に見えています。
残念ながらぶどうのポリゴン数が自動的に増えたりはしないのですが……。

 

装備家具などは、2箇所が染色可能になります!
ハウジング家具の一部は対応が難しいのですが、なるべく多くのアイテムに対応させていきます。

頭装備と眼鏡の装備枠を切り離し、眼鏡枠を実装します。

家具設置数は、7.xで増加予定です。

動作環境変更のお知らせ

グラフィックスアップデートに伴い、必要・推奨動作環境を変更します。
PS4については、これまで通りサポートを行います。
Mac版については、現在検証中のため、続報をお待ち下さい。

作戦ボード

レイドの打ち合わせに使えるような作戦ボードを実装します。

6.xシリーズでのお知らせ

フリートライアル範囲拡大 紅蓮まで

フリートライアルの範囲が、紅蓮のリベレーター4.xシリーズまで(5.0直前まで)に拡大されます。

フォールガイズ 相互コラボ

フォールガイズとのコラボレーションが決定しました!

 

そして、ゴールドソーサーにはフォールガイズアトラクションが実装されます!

落ちる未来しか見えない……。
最終ステージのどんどん崩れる床のような場所もあるのでしょうかね?

XBOX版リリース決定

Microsoft Gaming CEOフィル・スペンサーさんがスペシャルゲストとして登壇しました!

そうです。長年に渡り、交渉・調整を続けていたXBOX版がついに実現する日が来たのです。

(フィル・スペンサー)
皆さんこんにちは。
たくさんの光の戦士たちと同じ場所にいられて本当に光栄です。あたたかく迎えてくれてありがとうございます。
XBOXコミュニティは世界中の多くのプレイヤーと同じように、ゲームに対してとても情熱があり、ファイナルファンタジーシリーズはそんなプレイヤーたちにとても愛されています。
今日ここで、私の友人でもある吉田さんとXBOX版のFF14を発表できることを本当に嬉しく思います。
吉田さんのチームと一緒に、私達は世界中のXBOXファンに最高のオンラインゲーム体験を届けたいと思っています。
そして、クロスプラットフォームプレイを通じて、新旧のFF14のプレイヤーの皆さんと一緒に本作を体験してもらいたいです。

吉田さんと吉田さんのチームについて、私が本当に感心していることは、常にプレイヤーの体験を全てのことの中心に置いていることです。
今回の基調講演でも拝見させていただきましたけれども、本当にそれを感じました。
XBOXにおいても、同じようなスピリットをプレイヤーに対して持っているつもりです。
なので、私達はFF14を世界的な成功に導いていることに刺激を受けていますし、XBOXコミュニティと光の戦士たちが安心・安全に、そして何よりも楽しく遊べるようにしたいと思っています。
今日この場で、吉田さんとFF14チームとこうやって話せるのは、本当に重要な瞬間だと思っていますし、これからより一層連携していくことを期待しています。

 

これまでにのXBOXとのやり取りの中で、フィルさんがどれだけ尽力してきたかを知っている吉田さんとしては、どうしてもこの北米ファンフェスに招待したかったとのこと。
嬉しそうなお二人の様子が印象的です。

2024年春6.5xXBOXオープンβを開始する予定です。

 

以上で、基調講演は終了です。
次の7.0のニュースは、ロンドンのファンフェスで!

 

PLLまとめ
PLL(FFXIVプロデューサーレターLIVE)の紹介記事一覧。基調講演や出張レターLIVEなども。

コメント

  1. キャス・コッチャ より:

    当日は寝てて後からトレーラーだけ観てたくらいだったので読みながらふぉーってなってたw

    みんな楽しそうって印象だったけど、今度はチームに分かれて対戦するのかー。
    アリゼーとエスティニアンはライバルチームになりそうな予感w

    グラフィックは思ってた以上にきれいになるのね。
    うちの子、今でもかわいいのにこれ以上かわいくなったらどうなるのか!
    トレーラーのひろしがオールバックだったから、キャスも髪型変えて
    オールバックにしようかと思ったけど、もうすでにオールバックだった。
    あと現状の足の指、気になってるんだけどきれいになるかなー?

    • あるひゃ より:

      >キャスさん

      双子は別々になりそうだな……。
      しかし、双子も旅に出られるような状況になったんだな、と思ったり。

      ミコッテはサンシーカーの印象が結構変わりそうなので、自キャラがどんな感じになるのかな~と。
      旧版から新生も結構印象変わったしねぇ。
      手や足の指もちゃんと分かれるのかな?

スポンサーリンク