ヒントトークを追っかけていたら、5.0メインクエストを終わらせるのに3週間かかった話

※この記事にはパッチ5.0メインクエストのネタバレが含まれております。ご注意ください。

はい、こんにちは。
パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエストがようやく終わりました。

長い…長かった…。
「じっくり楽しんでいたんですね」と言われるんです。そうなんですけどそうじゃないんです。
せいぜい1週間くらいでサクッと終えて、ギャザクラに邁進するつもりでいた私がなぜこんなにも長い時間メインクエスト漬けになってしまったのか、今日はそんなお話です。

 

第一世界に飛ばされた私は、まずは順当にメインクエストを進めます。
クリスタリウムの人々の話も聞いて回りましたよ。でもそんないちいちSS撮ったりはしていませんでした。

この人に会った時は衝撃でした。額の十字と赤いダブレット。
遠い昔、2010年の旧版OPに登場したリーヴカウンターの人。ああ、貴方はここにいたんですね。

 

最初のLv71IDを終え、レイクランドに闇を取り戻した時。
クリスタリウムの人々が外に出て来て、初めての闇を見上げました。

そうだよね。人生初の経験と感動だものね。
…あれ? これもしかして街の人のセリフ変わっちゃう?

その予感は的中。
端っこの方で見張りをする人まで、一斉にセリフが変化しました。

闇を取り戻したのはレイクランド一帯。
…ということは、クリスタリウムだけではない…? ブワッと鳥肌が立ちます。
レイクランドのエリア全体のセリフまで変化していました…。
ヤバイ…。今回のヒントトークの物量はヤバイ…。

 

気になって見に行った原初世界のセリフまで変化していた時にはもう、本当にもう…。
えっ、これ全部のエリアで毎回あるの?
一気に警戒態勢が高まります。

新しいマップに入れたら、まずマップを開け、初期状態のNPCに一通り話しかけることからスタート。
メインクエストのマークに触るのは最後!
サンクレッドを放り出し、エーテライトを先に交感し、マップの隅々まで走り、風脈に交感し、もうこれ以上情報が取れないところまで確認に走り回ります。

エリアに闇を取り戻したらまた全員に話しかけて回ります。

サブクエストは「アルヒャ」などの名前を持つNPCを優先的に。
「お腹が空いた調理師」のような名前を持たないNPCは、サブクエストが終わると消えてしまうのですが、名前を持つNPCはそこに残ってヒントトークをくれるので、これも見逃すわけにはいきません。

…とまあ、こんな進め方をしていたら時間がどれだけあっても足りないわけなんですよ。
決してのんびり進めていたわけではなく、この3週間ほぼ毎日必死で走り回ってこのペース。
今回のヒントトークの物量、ちょっと頭おかしいんじゃないの…。

そうは言っても、そのペースに慣れかけていた頃、今度は罪喰いの襲撃が!
え? 夜取り戻したのにまたこのエリア一帯全部変わるの? え?
もう私が罪喰いになりそう…。
当然ながら、襲撃が終わった後も変化するわけで…。

さらに、ユールモアでも異変が!
え? 街も周辺もまた変わるの? ええええ?

さらにさらに、それも乗り越え旅をする私に最大の一撃となったのは、Lv79。
そう。状況の変化により、これまで訪れた全てのエリアのセリフが変化してしまったのです。
もう間もなくエンディングだねとホッとしていた矢先の出来事。
愕然としましたが、もうここまで来たら引くに引けない。
まさかノーマルレイド実装まで間に合わないとは思わなかったよ。

そこから2日間、必死で全部のエリアのセリフを見て回り、満を持して最終決戦へ。

ようやくこれを拝むことができました。
まぁね、もちろんね、「つづく」んですよ。
エンディングを迎えたノルヴラントの人々に、もう一回最後の挨拶回りをしないといけませんからね。

 

本当に今回のメインクエストはとんでもないボリュームでした。
バスタオルをかぶって大泣きし、時には選択肢でクスッと笑い、ボケをかまし、考えさせられ、
そして、旅路で出会った街の人々と共に戦い、励まされ、仲間になりました。
それぞれの人々がそれぞれの立場で一所懸命に生きていて、それを実感できる「大人の鑑賞に耐えうるファンタジー」になっていました。
これまでの9年間で最高傑作になったと思っていますし、私にとって「FFシリーズの中で一番好きな作品」になりました。
素晴らしい体験をありがとう。

 

 

でも序盤のヒントトークをだいぶ取りこぼしてるし、クリアして初めて「ここにおったんかい!」っていうNPCもいたし、ホントとんでもないゲームやで。
これ全部完璧に読んだ人おらんのちゃう…?
「サブキャラでセリフ全部見たい」「強くてニューゲームはよ」って言ってる人もいたけど、いざ見始めると途中で罪喰いみたいな目になって挫折する人も多いと思うわ…。
物量が多すぎてとても紹介しきれる量じゃないけど、多くの人が見逃したであろうヒントトークセレクション、みたいなのはちょこちょこご紹介しようかな!
ヒントトークの担当者さん、その本気、しっかり受け止めたでー!ヾ(*´∀`*)ノ

この3週間、ネタバレ見ないためにTwitterは封印し、LSもメインしか見ない、情報サイトも一切見ない生活だったので、ブロガーにあるまじき浦島状態だったけど、第一世界にどっぷり浸かれる贅沢な時間でもあったなー。
たまにはこういうのもいいな。でも長かったなw

さて、ギャザクラや!

コメント

  1. 通りすがりの復帰ヒカセン(ヤミセン) より:

    クリアおめでとうございます~!そしてお疲れ様でした~。
    いやー…メインを進めた過ぎてヒントトークは、主要メンバーにしか聞いていなかったので、まさかそこまで変わるとは…。

    • あるひゃ より:

      >通りすがりの復帰ヒカセン(ヤミセン)様
      ありがとうございます!! 正直疲れましたw
      主要メンバーもよく喋りましたよね~、今回。
      これを追っているだけでも結構なボリュームありましたし、周囲の人までは気付かなかったという方も多かったです。
      しんどかったけど面白かった!

  2. ひらがなのきゃす より:

    お疲れさまでした!
    いやー、79のアレもちゃぶ台ひっくり返さずに回られたんですね、さすがだ…!

    最速で駆け抜けたい!とかいろんなプレイスタイルはあって良い。だけど、ついついこうして足を止めてしまうくらいの…それだけ濃い世界になっていましたよね。
    一人一人のNPCが、ちゃんとその世界で「生きて」いるからこそ、私たちもそこで「生きている」と感じられる。

    • あるひゃ より:

      >きゃすさん
      ありがとうございます!
      Lv79はさすがに絶望に打ちひしがれましたね…w
      シナリオ的にも、そんな世界中話を聞いて回れるような体調ではないんじゃないの私、とツッコミを入れつつ見てきましたよ。

      私も最速とはまでは行かなくとも、ダッシュで駆け抜けるつもりでいたんです…。
      でも、一人の話を聞くと、どうしても足を止めてそれぞれの話を聞かざるをえなかったんですよね。
      もうノルヴラントの全NPCに10回くらいは話しかけていると思いますので、心情的にもかなり仲間感覚ですw

  3.     より:

    クリアおめでとうございます~
    クリア後にタンクロールクエスト始めたらクリア後限定だと思われる台詞があったので一人ですべてのパターン見るのは無理なのかもしれませんね~

    • あるひゃ より:

      >匿名希望のお客様
      ありがとうございます!
      ロールクエストも全部見なくては!
      サブクエストもメインクエストの進行状況に応じてセリフが違うものがありましたから、全てのパターンを見るのは実質不可能でしょうねぇ。
      サブキャラはタンクで開始してみようかな…。

  4. キャス・コッチャ より:

    >一気に警戒態勢が高まります。
    さすがアルヒャさんw

    SSがとんでもない量になってそうだねw
    ヒントトークセレクション楽しみにしておりますー!なんなら書籍化を!

    私は蒼天のころからやってる「メインクエを始めたら日々のルーチンワークはせず旅に専念する」を今回も実行するにあたり、「終わるまで原初世界に帰らない」を実践してました。NPCのセリフはそのエリア内くらいは見て回ったけど
    いっぱい見落としてそう…。
    その代わり、クリアしていよいよ原初世界に帰るよってところはすごく入り込めたよ!

    私も過去やってきた中で最高のFFになりました。本当にイイ冒険だったー!
    まだまだ問題が残ってるのでその辺りをどう解決していくのか気になるね。

    • あるひゃ より:

      >キャスさん
      SSは7000枚くらいでした。そんなに多くないかも?
      第一世界に行ったきりになるっていうのは、没入感が凄そう。
      帰る時は万感の思いだっただろうねぇ。

      まだまだいくつも謎が残っているよね。
      しかも自分に関わることとあっては気になって仕方がない!