禁断の地エウレカ:ヒュダトス編に乗り込めー

はい、こんにちは。
待ってました、禁断の地エウレカ第4弾、ヒュダトス編が始まりました。
ELvキャップは50→60となり、超高難易度ダンジョン、バルデシオン・アーセナルも実装されました。

さてさて、まずは飛び込んでみましょうか!
どんなんなったかな~?

 

セントラルポイント

今回の拠点はセントラルポイント。なにがともあれ、まずエーテ。

エウレカのクエストもいよいよ大詰め。
創神エウレカとは一体? 謎だらけのクエストがうまくまとまるのだろうか?

今回はロゴスアクションが6種増えて、56種類になりました。
56種類をコンプリートすると、前回同様、防具強化が行える模様。

武器強化の第一段階はヒュダトスクリスタル50個か。

 

ヒュダトスは「」のエリア。
調理師には調理師の悩みがあるようです。

乱霊流」という天候はランダム発生なのかな?
バルデシオン・アーセナルへの突入条件に関係してきます。

ヒュダトスマップ

まずは外へ出てみましょう! 探索探索ぅ!
怪しげな水溜まりがありますね。間欠泉になりそう。

ここヒュダトスでは、なぜか水の流れが逆になっています。
川は下から上へ流れ、水は空に吹き上がっていきます。

あれ、あっさりマップ踏破が出ました。
エーテライトは南西のがELv51のがELv55で解放できます。

全域マップはこちら。
非常にシンプルな長方形ですね。
寝ドラゴンもいないし、どのNMが湧いても間に合う親切設計。

しあわせうさぎの財宝

しあわせうさぎは健在です。
今回は1箇所なのかな?
ELv50ソロでも金評価取れるし、うさぎもつきますね。

マップの東西両端まで走らされますが、安全なルートが多く、敵を引っ掛けてうさぎ死亡、ということにはなりにくいです。
いろいろ親切になってるねw

私も開けてみました。
うぉお、やってもうたw
エウレカに行く前にはカバンを空けましょうね…。

(この後、ソロで金箱でやらかしたなんて言えない)

NM(ノートリアスモンスター)

赤いゾウ、ステゴドン

経験値めっちゃもらえるなぁ。
即日カンストした人が多いのもわかりますな。

こちらは水晶龍こと、プロヴェナンス・ウォッチャー
途中のカータライズみたいな技の直後からタゲれなくなる不具合が出て、討伐不能となりました。
公式アナウンスも出ていますね。
パッチ4.55公開以降に確認されている不具合について(2/13)

おそらくバグだろうね、とは言いつつも、みんなで「リフレク効きません!」「差し込みディスペルダメでした」とワイワイ知恵を出し合うのは楽しかったですよ。
今バルデシオン・アーセナルに挑戦中の人達も楽しんでるのが伝わってきますし、この謎解きの段階はMMOの醍醐味ですよね~。

 

天候が「乱霊流」になると、マップ南端にでっかいクラゲのオヴニが出現します。
討伐時間が15分ほどしかなく、大急ぎで向かわねばなりません。

オヴニを倒すと、このような不安定化エーテリアルノードという物があちこちに出現します。
このままではクリックしてみても何も起こりません。
地脈安定器」というアイテムを使うと安定化でき、バルデシオン・アーセナル内部へ飛べるようです。

さらに、安定化エーテリアルノードという物も出現します。
こちらはアイテムを使わなくても、バルデシオン・アーセナルへ飛ぶことができるようです。

マップのあちこちに渦巻き模様が出現し、空はメテオが降りそうな色になっています。

私もいずれ潜り込んでみたいなと思っておりますので、まずはカンストせねばね!

ハウジング家具・庭具

ヒュダトス編のロックボックスから家具と庭具が出ました。

パイッサ・クロノメーター

パイッサの置き時計。なかなかキュート。

近寄って耳を澄まさないとわかりませんが、上のベルをカンカン鳴らす音がちゃんと聞こえますよ。

ベル部分は金属っぽい質感もあります。

止めると死んだみたいになりますw
ハウジング勢には当たり前の光景だとは思うのですが、アナログ時計なのにちゃんとET時間とリンクしているのが本当に素晴らしいなと毎回感動!

シンプルツリーハウス

庭具も登場です。
このトムソーヤの秘密基地みたいなツリーハウス! 素敵!

かまくらと組み合わせたりも。
いろいろ使い勝手がありそうです。

2本出たのでキャッキャして置いてしまいましたの図。

翌日、帰宅してみると、なんだかすんごい秘密基地が誕生していました。
モッサモッサだ。既存の松の木もうまく背景に取り込んでいるのね。

木漏れ日の中でのんびり座るのは、かなり癒やされますね…。
ハァ…素晴らしい庭具だなぁ…。
今後マーケットに大量に出るアイテムだと思われますので、皆様もぜひ。

コメント

  1. ヤミ より:

    FF11おじさんが通りますよ。恒例の元ネタ解説。

    プロヴェナンス・ウォッチャー
    ヴォイドウォークというコンテンツのラスボスに位置づけられたNM。
    プレイヤーの装備の能力がインフレした今なお、ソロ討伐は難しいとされているらしい。
    FF11ではもっと見た目の水晶っぽさが強かったが、SSでは雨の影響か、あまり見られない。
    水晶をあしらった美しい装備をドロップし、人気を博した。

    オヴニ
    アビセア(エウレカのような独立したフィールドコンテンツ)に出現したNM。
    普段は空中を漂っており、ターゲットできないがプレイヤーを見つけると急降下して襲ってくる。
    AVの前提NMである「ジェイラーオブラブ」ではなくこちらがチョイスされたのは、他のNMがいないからだろうか。
    (七元徳と呼ばれる7体のNMと戦う必要があったため)
    FF11では装備の強化素材や上位NMトリガーなどをドロップし、人気を博した。
    ちなみにオヴニとはフランス語などで「未確認飛行物体」、つまりUFOのこと。(出典:FF11用語辞典)

    • あるひゃ より:

      >ヤミさん
      やったー!ヤミさんの解説だー!ヾ(*´∀`*)ノ
      それぞれFF11にルーツがあるNM揃いなのですね。
      ヴィウドアークもヴォイドウォークから来ているネーミングだったのかな。
      水晶竜はSSでは霞んでいますが、その姿は壮観で、野良PTのメンバーが皆口を揃えて「かっこいい…」とつぶやいた外観です。
      ドロップも期待ですねぇ。

      オヴニはUFOのことなのか!知らなかった!
      ヤミさんが当時の体験を交えて教えてくれる豆知識、いつも楽しみにしています。
      どうもありがとう!