※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はご注意下さい。
はい、こんにちは。
基調講演に続き、ラスベガスのファンフェスで行われたPLLの模様をじっくりおさらいしましょう。
<動画&フォーラム>
FINAL FANTASY XIV Fan Festival 2018 in Las Vegas (5:30~)
「第47回FFXIVプロデューサーレター LIVE」の動画とまとめを公開! (2018/11/29)
迅速魔たまゆさんのPLL動画はコチラ。コメントも合わせて楽しみたい方に。
FF14 第47回プロデューサーレターLIVE 1/5
パッチ4.5実装コンテンツ特集Part1
パッチタイトル・実装日
パッチタイトルは「A REQUIEM FOR HEROES 英雄への鎮魂歌」。
光の戦士死ぬのかな?
拡張前最後の大型パッチとなるので、2つのパートに分かれます。
Part.1は1月上旬。(1/8辺りかな? さすがに元旦はないだろうしw)
Part.2は3月下旬。(ファンフェス直後の3/26かな?)
メインシナリオが大変なことになるので、「覚悟をして」遊んでいただければと思います。
メインクエスト
マキシマさんとアリゼーが出会っていますね。
悪い顔の人、ソル帝が活躍します。
サブクエスト
サブクエストは四聖獣奇譚とヒルディ。
ヒルディと聞いて、この歓声。人気だねー。
四聖獣奇譚は完結編です。
これはテンゼン…?貴方なのですか…?
ソロバンは修行終わったのかな?
青魔道士
青魔道士は、5.0ではなく、4.5で実装されますからね!
詳しくはPLL後半で。
インスタンスダンジョン
メインクエストに絡むIDは、ギムリトダーク。
あ、トレーラーに出てきた戦場はここか!
バリケードのような物、堕ちた帝国の船っぽい物などが見えます。
エオルゼア同盟軍の党首が揃って同行するようです。みんな喋ります。
アライアンスレイド
リターントゥイヴァリース第3弾は、楽欲の僧院オーボンヌ。
FFTに登場したオーボンヌ修道院ですね?
あまりにもシナリオが驚きにあふれているので、現時点ではお話できることはありません。
報酬のレンジ装備は、バルフレアー!!
バルフレアは装備を作った時には出るはずだったのですが、いろいろシナリオが変更された結果、出番はなくなり、装備だけが残りました。
そのかわり、驚きのキャラクターが登場するのでお楽しみに!
会場の予想する声に耳を塞ぐ吉田P。
征魂戦
四聖獣の青龍戦ですね。
バトルマップには手摺がありますよ。
蛮神イヌをコンプリートするともらえるマウントは、キュウビ。
禁断の地エウレカ
第4弾はヒュダトス編。今度は「水」ですね。
アートには拠点や棚田?のような物も見えます。今までとはかなり雰囲気が変わりそう。
シナリオをクリアした後に、パブリックダンジョンレイドのような、高難易度のレイドコンテンツがあります。
実装はPart.2を予定。
PvP
ライバルウィングズの第2弾、ヒドゥンゴージを実装します。
ギラバニアっぽい舞台ですね。
真ん中にレールが敷かれていて、レールの上をゴブリン列車が走ります。
轢かれますのでお気をつけください。
ゴールドソーサー
新たなGATEはエアフォース・ワン。
ジェットコースターに乗って、出てくる的を撃つゲーム。
FF7のシューティングコースターみたいなのかな?
その他
お得意様が追加になります。
ワールド間テレポはパッチ4.5の最後の方で実装となります。
三国都市のエーテライトを右クリック、またはサブコマンドメニューを開き、「ワールドを移動する」を選択。
移動先のワールドが混雑していなければ、シャキーン!と音がして移動することができます。
現在の自分の住んでいるワールドを「ホームワールド」、移動先を「ビジターワールド」と呼びます。
テレポは時間制限などはありません。
ログアウトして再ログインしてもビジターワールドでログインできます。
ビジターワールドでできないこと
・リテイナーの雇用・呼び出し
・マーケットへの出品(購入は可能)
・ハウジング・アパルトメントの所持
ハウジングを購入したいという場合は、ホームワールド切り替えサービス(これまでのワールド移転サービス)をご利用ください。
・FC関連機能(FCチャットは可能)
・LSチャット(CWLSは可能)
・エタバン予約・実施・出席
・モグレター
・未知・伝説の素材採集
・ジャンボくじテンダー購入
・LoVM・トリプルトライアド大会対戦
北米・欧州DC(データセンター)拡張
北米にCrystal(クリスタル)DC、欧州にLight(ライト)DCが追加されます。
これにより、ワールドのリグループが行われます。
北米はコチラ。
DC内でのコミュニティが形成されている現在、リグループは出来れば行わない方がよいのは理解していますが、プレイヤーの増加に合わせて今DCを追加しなければ、それぞれのサーバーがダウンしてしまうようなことにもなりかねないため、今回の実施となりました。
欧州はコチラ。
欧州は使用言語の近いワールドを一緒にするなど、プレイヤー調査の上で振り分けを行っています。
???のところは、5.0のタイミングでそれぞれ1ワールドずつ追加します。
吉「ちなみにカオスにルイゾワがいて、ライトにゾディアークがいるのはシナリオのヒントとかではないのでご了承下さい」
ほんまやw ライトにオーディンもいるw
このリグループに伴う救済措置です。
・DCリグループ後、2週間ワールド移転無料(期間中は何度でも移転可能)
・移転先に引き継げるギルの上限を、999,999,999ギルに拡大
・個人ハウス購入時の土地価格を100%返金、撤去される家具・庭具への補償金300万ギル付与
・アパルトメントは購入時価格50万ギルを返金、撤去される家具への補償金50万ギル付与
スペシャルトークセッション 青魔道士について
リードバトルシステムデザイナーの横澤 剛志さんをゲストに迎えての、スペシャルトークセッションです。
まずは基調講演後にも見せた青魔動画から。
では、青魔道士の詳細についてご紹介しましょう。
青魔道士は、敵の攻撃を「ラーニング」し、それを自分のスキルとして使うジョブです。
基本情報いろいろ。
ロールは遠隔魔法DPSです。
開放条件は、ファイター・ソーサラーがLv50になっていることと、2.0メインクエストが終わっていること。
拡張パックなどの条件はありません。
リミテッドジョブの説明です。
青魔道士は敵の技をコツコツとラーニングし、コレクションし、その敵の技を使うことを楽しむジョブです。
ソロ向けのジョブとなっており、PTプレイ向きではありません。
そのかわり、ゲームバランスを壊すような面白い技を使うこともできます。
マスクカーニバルはソロで挑むコンテンツです。
このようなリミテッドジョブを実装する仕組みができたので、MMOには向かなかったFFらしいジョブも今後実装できるかと思います。
そちらもお楽しみに。
モ「例えばどんなジョブでしょうねぇ」
吉「まぁ、ビーストテイマー(魔獣使い)とか…?」
横「それ誰が作るんですか」
吉「例えばからくり…。例えばね?例えば」
このような特殊なジョブのため、マッチングコンテンツ、ルーレット、PvP、DDは利用できません。(その他にもあり)
レベリングで一番効率がいいのはフィールドのモンスターを倒すことです。(計算式が他ジョブとは異なります)
ウルダハに新しい闘技場がオープンします。それがマスクカーニバル。
青魔道士は火を吐いたり水を吐いたり、様々な属性の攻撃をすることができます。
このコンテンツ内には属性が弱点の敵がいるため、それらを使って効率よく倒すことができます。
ステージは25個あり、各ステージで1~3ラウンドを全て勝ち抜くとクリアです。
各ステージで有効な青魔法は異なるので、どの青魔法が必要かを考えてラーニングしてくることが重要です。
例えば空を飛ぶ敵は雷が弱点というような、昔のFFの弱点を再現したりもしています。
敵の技を見てから倒せば、稀にラーニング可能です。技を受ける必要はありません。
ミスターアートマの言う「稀に」とは…?
覚えたらガッツポーズをしたくなる感じらしい。
ラーニング手帳(仮)には何の魔法を覚えるかは書いてありませんが、どこで覚えるかのヒントが載っています。
ちょっと拡大してみました。
No.3はなんか水魔法かな。No.6はくさい息っぽいですね。
No.15ははりせんぼんかな。
シヴァのアレ。
エラプション。飛んでるガルーダには効かなそうですが効くのかなw
マイティガードはタンクのリミットブレイクLv2の技名でしたが、今回青魔法に実装することになり、リミットブレイクの技名をストロングホールドに変更することにしました。
アクアブレス。
他にもデスや死の宣告もありますよ。
お知らせコーナー
まずはファンフェス。
記念アイテムのフェンリルとティファ。
ピューロスでも走りまくってますね!
世界設定本第2弾は11/24(土)発売です!
THE PRIMALSのBD出ますよ!
ファンフェス初日の世界設定パネルで実装が決定した、新しいヌシがコチラ。
ナマズが嫌でララフェルを食った魚(か恐竜)の子孫という設定?で、ララフェルがポポト扱いされていることからベジタリアンという名前になりました。
テキスト盛り過ぎてはみ出してるw
最後はTHE PRIMALSのBDトレーラーで締め!
お疲れ様でしたー。
コメント
PLL教えてもらったので観れました~。ありがとー!
青魔導士の実装渋っていた理由の説明がすごく吉Pらしくてよかった。
ほとんど上げてなかったけどXIの時の青魔導士、〇〇覚えてない人お断りって場面はよく見た気がします。
吉Pはこれは面白いだろうって勢いでいっちゃうのも大事にするけど、それをしたらどうなるのかって
ところもしっかり考えてブレーキかけるところはかけて、止めるわけじゃなくよりイイ方向に持っていくのが
本当に上手いよね。
青魔導士でPTで戦いたいって声はきっと出続けると思うけど、リミテッドジョブって試みは面白いと思うので
うまく回してくれるとイイなぁ。
>キャスさん
MMOにジョブを実装するのはいろいろ難しいんだろうなぁ、と思いましたね。
でも、キャスさんの言う通り、ブレーキをかけるのじゃなくて、新しい遊びを提案する方向に行くのはいいね。
PTで遊べないくらいのピーキーなジョブっていうことで、楽しみにしています。
まずはソロコンテンツということだそうだけど、ペアやライトPT(全員青魔)での高難易度コンテンツはできそうな気もするので期待!