※この記事はディープダンジョン・死者の宮殿のネタバレを含みます。ご注意ください。
はい、こんにちは(゚ー゚)ノ
パッチ3.45以降、ずーっと篭ってましたよ、ディープダンジョン!
準備もバッチリ。
ではでは、早速クォーリーミルへ行ってみましょう。
いろいろ交換してくれる角尊様と仮面のエレ姉さん。
クォーリーミルはメインクエストでアラミゴ難民が逃げ込む場所としても印象深いところ。
シャキ待ちの間にあちこちのNPCのセリフにもご注目くださいね。
まずはCFで突っ込んでみました。即シャキですね。
そんなにえげつないギミックがあるわけではなく、無茶なまとめをしたりしなければ順調に進めます。
強化値もどんどん上がるよ!
新しい変身タイプの土器片、クリブ化。
アンデッドに効果のある魔法を撃てます。グランドターゲットなので気をつけてね。
100層踏破だーヽ(・∀・)ノ
これはタクティクスオウガをやったプレイヤーならフフッとなるらしい。
エッダちゃんも手に入れましたよ。
可愛いね。特にアヴィールがw
途中階で出会うNPC達
これまでにあちこちのクエストで登場し、亡くなったNPC達が51層以降にもいるようです。
グヒャヒャな老人。双剣士クエストに登場した闇商人か?
魔導アーマー絡みで戦ったと思われる帝国兵。
ネロさンに切り捨てられたスパイのあの人か。
これ誰だっけ・・w →外道のガリバルドでした。
これは砂の家にいた、そして旧版でも活躍していたペルスバンですね。ウナ・タユーンやサッツフローの仲間でした。
ソロ編
DDソロは大好きだし、ランキングも始まったし、と張り切って頑張ってはいるものの、詩人はやっぱり死にまくる!
いきなりこんな入口レベルで死んでるしw
とりあえず死んでもいいから100層まで行けるジョブで行ってみるのがいいかなぁ・・と迷い中。
でも赤い弓はカッコイイ。
固定編
今回、101層から200層までは固定PT(1~4人)で1層または51層からスタートし、全滅せずに100層まで踏破しなくては挑戦できません。
この条件にかなりココロが折れかけたのですが、「いっぺんくらいは行ってみたい」と二人でブツブツ言っていたら、もう二人が「いっぺんくらいは行ってやってもよい」と乗ってくれました!やったね!
そんなわけでして、現在4人の固定PTで挑戦中でございます。
最適な編成は何だろう?と相談して、ナイト・白魔・黒魔・召喚というPTにしてみました。
なんと私がタンクですよ。大丈夫かな。
イメージとしては、コレ。
FINAL FANTASY XV Thank you for following! -モーグリ- / ファイナルファンタジー15
ノクティス王子ならぬ、ウチの軍師にポーイと放り投げられるデコイモーグリの気持ちです( ´_ゝ`)
私が殴られている間に他の三人が溶かします。
うっかり誘引トラップを踏んでしまっても、それほど危なげなく処理できているかな。(私以外が)
100層踏破時点でのスコアはこのような感じに。
いよいよここからは未知の領域。
全滅したらまた51層からになってしまいますが、10層ごとにセーブはできるので、一時間あれば進められます。
のんびりゆっくりやる人にはそんなにハードルは高くないのかも。
それぞれの都合があるために、なかなか時間は合わないのですが、急ぐ旅でもないのでじっくりやろうと思っています。
101層からは敵がやや強くなるものの、そこまでクセがあるという感じではなかったですね。
どんな攻撃をするか分からないので、一匹ずつ通路に引いて、技のタイミングや種類を確認しつつ進みます。
強化はどんどんできるね!
110層ボスはタンク目線だとこんな顔。
やったね!
110層からは各ボス踏破ごとに武器・防具両方の強化値が+1アップするようです。50層や100層みたいな感じね。
まずは110層踏破記念。さぁここからだ。
CFの一期一会も良いけれど、勝手知ったるメンバーとの旅はやっぱり心地良いし、面白い。
どこまで行けるかわからないし、のんびり進行のPTだけど、やれるとこまでやってみたい!
そんなわけで強化値も上げてステンバーイ。
次は何が出て来るかな。ドキドキ。
コメント
Unknown
外道風の斧術士はウルダハスタート時のメインクエで出てくるガリバルドって奴っぽい
財宝でトレハン要素が加わったこともあって、死者の宮殿はいいコンテンツになりましたねー
Unknown
>ぱにさん
あー、外道のガリバルドか!(゚д゚)
ペルスバンも名前を確認するためあちこちググっていたら、ぱにっきに辿り着きましたw
どうもありがとう!
・・ここに留まる死者は未練や後悔のような物を残している人々なのかなぁ・・
あの人がスカウトして集めたようですがw
トレハンガチャは楽しみの一つになりましたね
もうちょっとセーブデータが欲しいとか、要望はいくつかありますけれど、人数可変で楽しめるいいコンテンツですねヽ(・∀・)ノ