第31回よしPレターLIVEのおさらい【3周年】


※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はご注意下さい。

はい、こんにちは(゚ー゚)ノ
TGSのPLLが来る前にこちらのPLLをおさらいしておきましょうね。

<動画&フォーラム>

公式の動画&まとめはこちら。
「第31回FFXIVプロデューサーレター LIVE」の動画とまとめを公開! (2016/09/13)

迅速魔たまゆさんのPLL動画はコチラ。いつも本当にお世話になっております。
[3周年FF14] 第31回FFXIVプロデューサーレターLIVE 1/4

ではでは、早速行ってみよっ。
トップ画像は現地で撮影したものです。

本放送

吉「我らがスクエニが誇る哲さん(野村哲也さん)に3周年記念イラストを描いていただきました」
ということで、改めてご紹介。
アルフィノの可愛さ、イゼルの美人っぷりにご注目ください。
この日、野村さんはディシディアのイベントの方にお忙しかったようです。
ディシディアPの間さんが「会場でも14時間生放送流しておくよ」って言ってたらしいけど、どうだったんでしょうね。

本日はパッチ3.4、実装コンテンツ紹介Part.1。
まずはタイトル。「SOUL SURRENDER 魂を継ぐ者」です。誰の魂を誰が継ぐの?
お、このイラストはヤミセン(闇の戦士)ご一行様ですね?
パッチ来たら、操作する主人公がヤミセンになっちゃったっていうのもMMO初の試みで面白かったな~、と言っちゃうくらい今回はヤミセン側にスポットの当たるシナリオになるようです。
闇の戦士の背景や、FF14の世界観の根幹に関わるようなお話も出てくるとか。

概要はこんな感じ。
直接的に魂を継ぐという出来事に絡んでいる。
魂って実際肉体に宿る魂という意味もあれば、祖堅の芸人魂のような気持ち的なものもあると思う。
いろいろなものを継ぐ人達が登場する。
珍しく日本語と英語が同じ意味合いのタイトルで、今回はあっちこっちと商標がかぶったりして苦労した。
公開日は9/27(火)

メインクエスト

こんなSSが。
ソファに倒れこんでいるアリゼーと心配そうなアルフィノ&タタル。
とある兄妹の片割れが本格的に絡んで参ります、だそうで、ぜひパッチ3.4前に大迷宮バハムートのシナリオを見ていただきたいとのこと。

バハクリアした人としていない人でセリフ分岐がかなりある。
バハをやっていないパターンのセリフは後で宿屋でも見ることができますが、バハクリア済の方の分岐は一発もの。
制限解除でも構わないし、今なら4人でもクリア可能かとは思うのでぜひバハムートをクリアしていただきたい。

→このPLLを受けて、私の周りでもついにバハクリアしたよという人が増えました。お手伝いもちょいちょい呼ばれますし、素材や楽譜取りのチャンスにもいいみたい。
当ブログでは「バハ 制限解除」などの検索ワードが増えました。ソロでなんとかやれないかと試行錯誤している方も多いようです。

戦うのかな?
吉「シリアスですよ?」
ILが低そうに見えるのはミラプリしてるからなんだってw

トピックスはこちら。
パッチ3.4新たなメインクエストについて(公式サイト)

サブストーリークエスト

ようやくの聖アンダリム神学院記。登場人物覚えていますか?

そしてヒルディ。なんだこの絵。カワイイ。

さらにパッチ3.45ではアニマウェポンも。黒と白のお嬢様が登場?

バトルシステムのアップデート

・リスタート時のリキャストリセット
リスタート時のリキャストリセットはレイドと蛮神戦のみなのでご注意を。でも助かりますね。特にタンク!
ただし、ゾンビアタックによる悪用が見られた場合には元に戻す可能性もアリ。

オートアタック改修
現在:3m以内・自分を中心に90°の範囲 → 改修後:3m以内・自分を中心に360°の範囲
受け流しは正面のみ。

フェイスターゲット仕様変更
オートアタック改修に関連して、移動中にフェイスターゲット機能が働かなくなる
これはPvP時に連打することにより変な動きになってしまっているのと、デバイスによる格差が大きいため。
キャスターは攻撃している敵に追従するようになるため注意。
あと、これまでブーケのように背中を向けて攻撃しないことで回避していた技などは納刀する必要がある、もしくはタゲを外す必要があるので注意。
(これ、詩人の私は身に沁みついているので慣れなくちゃー。加速度爆弾で絶対やらかすわ・・)

・一部極蛮神のレイドファインダー対応
パッチ3.4では極ナイツ・オブ・ラウンド以降に対応。

・カウントダウン機能の追加
UI(ユーザーインターフェース)のパーティメニューの中に「カウントダウン」というタブが増える。最大30秒
ラスト5秒になると大きな数字表示とstartの文字が出る。
/countdown のマクロ用コマンドもあるが、そちらは既存のマクロのログを汚さないようにシンプルになっているので使い分けていただければ。

レイドコンテンツ

アレキのファイナルは天動編。

コア部分かな?

なんかでっかいのがいるな?
吉「校長先生かな?」

新たな討滅戦は女神ソフィア。三闘神のお一人ですね。
TGSで映像が見られるのかな。

インスタンスダンジョン

エキルレIDは、峻厳渓谷ゼルファトルとグブラハード。

ゼルファトルはグリダニアの北側に広がるイクサル族のエリア。位置関係はこんな感じです。

んでSSはこちら。砦になっていますね。

戦闘シーン。あの気球はギミックかな?

こちらはグブラハード。本が燃えてるの?

本と中身?

トピックスはこちら。
新たなインスタンスダンジョンについて(公式サイト)

PvP関連アップデート

デュエルモード
「PvPやってみたいけどいきなりは怖い」という方のための練習的なモード。
プレイヤーズイベントなどで「黒魔ナンバーワン決定戦」みたいな遊びにも使える。

マップはウルヴズに設置。パブリックフィールド状態で、このフィールド内では相手をタゲってデュエルを申し込むことができる。
倒されると自動蘇生。気楽に遊んでいただきたい。

カスタムマッチ
4人PT状態でリーダー同士がこのモードを選ぶと対戦可能。外部に出なくとも連戦も可能
ポイントは関係ない。練習モード。

観戦モード
両チームのゲージが全て見えていて8個の定点カメラを切り替えながら観戦したり、特定のプレイヤーを追従して観戦可能。
ただし、対戦するチームが観戦者を招待する仕様のため、現時点ではイベントにしか使えない。
対戦中の試合を選んで観戦するタイプも開発中なのでいずれ。

→ようやくPvPに必要なパーツが揃ってきましたね。
デュエルやカスタムマッチなんかは仲いいフレンド同士でお試し感覚でできるので、PvPには絶対手を出さないという人もやりやすいですよ。
イベントには使いやすそうだなぁ。

ディープダンジョン

死者の宮殿はパッチ3.45で下層階が一気に実装されます。
ジョブ別ランキングはスコア形式
シナリオがあるのは100階まで。100階までは従来の感覚で行けると思うが、101階から200階はガチでやらないと無理かも。
スコアはソロの方が伸びるようになっている。
魔器装備の強化上限も上がる。報酬もある。
皆さんからいただいたフィードバックは次回作るディープダンジョン2の方で反映していきたい。

グランドカンパニー関連

・冒険者小隊コンテンツ
基本ソロ用の遊び。
志願するNPCの中から自分の小隊を作る。小隊を成長させるシミュレーションゲーム。
ゆくゆくはこの小隊を従えてIDをクリアできるかどうか、という今後のアップデートもあるコンテンツ。

クロの空想帳

・クロの空想帳
子ミコッテのクロちゃんが何かを作りたがっている。冒険者の冒険譚を聞かせてあげると・・?
何かのアイテムでビンゴラインを作るんでしょうか。
報酬はトークンとアラグ貨幣のようですが・・。隠れているところは上位の報酬なのかな?

ゴールドソーサー関連

・トリプルトライアド
DC専用対戦ルームの実装。その部屋内で対戦申請をする。

・LoVM
コンテンツファイダー対応

・ジャンボくじテンダー購入枚数増加
番号違いで複数枚買える。

→なぜ実装時に同時に入れなかったのだ・・と今でも言いたいTTとLoVMの対応。ようやくか、というところですが、果たしてプレイヤーはいるのだろうか・・。
そして大会の対戦はちゃんとできるのだろうか。目の前にいる人に延々キャンセルを食らう日々はサヨナラか?

ハウジング関連

アパルトメント実装

ミスト・ヴィレッジ。

ラベンダーベッド。

ゴブレットビュート。

1階ロビー。看板には「The sultan’s breaths(皇帝の吐息)」と書いてあるように見えます。ウルダハかな。

アパルトメントなので庭はないが、チョコボ厩舎はある。
ハウジングの各区画に1棟建つ。足りなければ増やす予定もある。
価格は50万(500k)ギル

水槽家具の実装
サイズは複数種類魚にもサイズがある。大きな水槽には複数の魚を入れられる。
アニメーションもある。
手入れも多少してほしい。
水槽に入れられる魚の種類は今後少しずつ増やす。

→この画像にいるのは、コーラルバタフライ、ブラックソール、シーラカンス、スポテッドパファーorバルーンパファー、辺りかな?と思います。

・オーケストリオンのプレイリスト

さらに追加で壁掛け棚も。三つの仕切りの中にアイテムを置くことが可能。

ハウジングに関してはこちらのトピックスもぜひチェックを。自動撤去再開のお知らせです。
ハウジングの自動撤去カウンター再開について(公式サイト)

UI

ダブルクロスホットバー
従来のホットバー切り替えや拡張でもまだ足りない方向けの物。

ガルウィング。

透過度も変更できちゃう。オススメ透過度は30~40。

さらにガルウィング。

マウスキーボ派の人もリキャスト確認のためにWXホットバーを置いておく、ということができてしまうw

入力受付時間の設定も可能。0.25~1秒間で設定できるのかな?
ゆっくり入力したい方やパッドの硬さによって調整したい方ははココ。
吉「ここまではコピーできまい!っていうね」

その他

雲海探索ディアデム諸島
新しい探索コンテンツはパッチ3.5で実装。
バトルクラスのみ」というマッチングオプションが追加される。ずっと戦闘だけしたい方はそちらで。
スポイルの交換レートが変わるので、持っている方は今のうちに交換しておいた方が良い。
IL235装備は別種のスポイルと交換

・アラガンストーム「聖典
吉「詩学を取っておくことにしてしまったので、『学』の字が使えないんです」
装備デザインのコンセプトは「シャーレアン風」。

トピックスはこちら。
アラガントームストーンについて(公式サイト)

・3.4新式装備
武器と防具のILは同じ

ここで皆川さんが言っていた、グループポーズでやらかしているというUI班の仕事が開発ブログで紹介されました。
グループポーズでいろいろ試してみた!(開発ブログ)
なんかもう加工ソフト付きのゲームになっちゃってるねぇ(゚д゚)
「過去視」のフィルタもあるらしいぞ!
コミュニティサイトからもSS加工勢が呼ばれたりしているのもそうなんですが、それだけSSを撮って楽しむという遊びがFF14の中では大きく、定着率にも影響しているということなんでしょうね。
バトルを主軸に据えているのは変わらないけれど、ちゃんとこういう遊びもバックアップしていくよという開発の意思表示が感じられました。
・・っていうか自分達も欲しかった機能をどんどん膨らませちゃったんだろうなw

お知らせコーナー

新生祭は9/12(月)いっぱいまでですよ!
ガッツリ見ようと思うとかなり時間がかかるので急げ!

ベテランリワード施策は一旦終了する予定だったが、既に800人ほどランク14に達成している方がいる(ゲームカードなどで先払いしている)。
現在、スコールアタイアを製作中。
(終了の事前告知をしていなかったためにリワードを用意せざるを得なかったって感じなのかな?)

こちらはオーディンフィギュア。

フィギュアコレクターからは「安っ!」の声が。
エモート「斬鉄剣」は気になるけどねw
こういうフィギュアの話題になると必ず聞こえてくるのが「マイキャラのフィギュアだったら数万でも買う」という声。
オーダーメイドで採算取れるのかどうか分かんないけど、匠の世界ですなぁ。

マガジンも出るよ。

パセラにはFF14ルームが登場。

来週はもうTGSだー!

詳細なスケジュールはこちらでご確認ください。
東京ゲームショウ2016 出展情報!(公式サイト)

ファットキャット手ぬぐいいいなぁw

お茶碗も欲しいなぁw

お箸もいいなぁw

モーグリスリッパはこれから寒くなる時期にいいですね。おっさんが履いてもカワイイ。

ファンフェス情報おさらい。

ティーダとユウナんのアタイアもついてくるよ。ワッカ泣いてるよ。

東京のファンフェスのチケットは応募締め切り:9/12(月)なのでお気を付けて!
脱出ゲームやってみたかった・・。
ライブももちろんありまして、前回同様、一日目はピアノ。なんとスーザン・キャロウェイさんも登場!
二日目はザ・プライマルズのバンドライブです。
なんと小学生以下のお子さんであれば、大人一人につき、子供一人まで同伴可能だそうですよ!
クリスマスに子供だけ家に残して出かけられないと諦めていたご家族の皆様、いかがでしょうか。
(ただ初日の午前中は物凄く混雑すると思いますので、ご家族連れはお昼以降がオススメでございますよ)

チケットのお申し込みなどはこちらから。
ファイナルファンタジーXIV ファンフェスティバル2016 TOKYO特設サイト

アニー先輩の部下を募集!カフェオレくらいの職場ですよ~。

それでは今回のPLLはここまで。お疲れ様でした~。

コメント

  1. XASH より:

    Unknown
    毎度毎度、長い記事お疲れ様です。

    グラカンの新しい要素と、クロの空想帳が凄い楽しみです。
    あと、スコールの衣装は割と使い勝手よさそうですね。
    ベテランリワード衣装はいつも染色できますし!

    はやいとこ真成編クリアしてしまわなければッ!

  2. あるひゃ より:

    Unknown
    >ザッシュさん
    ありがとうございます!
    クロちゃんのお話はちょっと楽しみだなぁ
    探検手帳的な物なのかな
    真成頑張ってくださいねー

スポンサーリンク