※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はお気を付けください。
はい、こんにちは。
FF14は新旧あわせて5周年!おめでとう!
というわけで、旧版の蔵出しSSをいろいろ引っ張り出してきました。
新生、そして蒼天の今に繋がるNPC達のセリフ集です。このブログでは未掲載のモノばかり。
レガシープレイヤー以外の方が見ると、新たな発見もあって面白いのではないかと思います。
最後におまけで各種UIなんかもつけてまーす。
※2019年、9周年記念で少し画像追加しました。
暁の人々いろいろ
トップ画像は元祖ルイゾワスマイル。
蛮神討伐の受付担当だった爺ちゃんがスーパーサイヤ人になる前の顔です。内容からすると苦い顔なんだけど、大体いつもこんな表情でしたw
キーとなるセリフはここで登場していました。
ヤ・シュトラさんのメザヤの預言に関するセリフ。
この頃はまだ、冒険者が光の戦士となることを誰も想像できていません。
サンクレッドさんのセリフ。
そうなんだよな、「星海より稀人、異郷より客人来らん」って未だにハッキリしないんだよな。
稀人はハイデリンの加護を受けた光の戦士なのかとも思ったけど、蒼天ラスト見たらまたわからなくなったw
ヒドイ顔w
イダは相変わらず。パパリモは預言についてちょっと詳しく教えてくれます。
暁はとにかく神出鬼没だったんです。
ヤ・シュトラさんはいつも分身しているイメージw
第六霊災の話、ヴォイドアークを作った魔道士達のエピソードに繋がるんですね。
ウリエンジェはとにかくもう怪しさ全開の人物で、信用するなんて無理でしたw
いいえ。
これ、ヒルディクエのワンシーン。
メザヤの預言は実はヒルディのことだったのでは!?というニヤリとするお話でしたね。
この爺さんは今もコッファー&コフィンでうたた寝をしているアルレト爺さん。
シャーレアンについても。
15年前の「大撤収」の話ですね。で、まだ本国に行けてないんですけど?
神降ろしについても悩んでいたのです。
サンクレッドさんは今よりも危険な香りのする男、だったような。
早く帰って来ないかな。でも無傷じゃないんだろうな。
ラミンの5年前。
彫金クエでも登場するコルベルヌとニエルフレーヌの兄弟と、さらには採掘兄弟のポポックリ&セセルッカにも求婚される姫っぷり。
いろいろ裏もありそうだったんだけど。
ニエルフレーヌは鬼畜野郎だったんだよなぁ。
アシリア(ミンフィリア)は脅されていたみたいなのだが。
ムムエポはここで黒幕みたいなことをやっていました。今はハラタリで贖罪中?
ニエルフレーヌの死の瞬間に立ち会ったアシリアは真相を知っているのか?
恐怖と悲しみと、そこに助けにきたサンクレッドさんの印象は深く刻み込まれていると思うのです。
この謎は3.xシリーズの中で語られるのだそうで、今からどうなるのか楽しみでもあり不安でもあり。
すっぴんの方が美人さんだった説。
シドは亡命してエオルゼアにやってきたのです。
「シタデル・ボズヤ」事件とは、シドの父親ミドが進めていた「メテオ計劃」でダラガブと交信実験中に起きた事故。
帝国の辺境の都市シタデル・ボズヤが一瞬にして蒸発して消えてしまいました。
これにより計劃は一時凍結されたのですが、ネールさんが皇帝を唆して再開したのですね。
ミドさんはこの事件で亡くなったとされていて、友人であるガイウスがシドを引き取って育てました。
ガイウスはネールの暴走を止めたかったので、お礼を言われる始末。
このカットシーンは今見てもカッコイイ。
ネールさんはダラガブ(の中のバハムート)テンパードだったので、今読むとセリフのあちこちが興味深い。
霊災は増え過ぎた人を一掃するための大掃除、というのはよくある展開ですが果たして。
残酷です(゜д゜)
悲しいです。
ここまでは意志があったんだがな。
もうテンパードになってしもうた。
クラスクエいろいろ
裁縫クエのチュチュムたん。一人称は「あたち」。
こんなところで裁縫をさせられましたよ…。
テレジ・アデレジに見初められたシンデレラストーリー、かと思わせて、
妬む母姉妹を毒殺するホラー、かと思わせて、
劇団員がリアルでロールプレイをするというトンデモ設定のお話でしたw
革細工クエは途中でクルザスへと向かいます。アウルネストで出会うのは在りし日のユヘルメリック卿。
こうして見るとオルシュファン卿の面影もあるな。
きちんと相手に敬意を払い、ドラゴン族からイシュガルドの民を守るために戦う本物の騎士でした。
なぜあんなことに…。
彼のセリフの端々に、蒼天で出会うイシュガルドの騎士達のルーツを見ることができます。
でもこのクエやった人は少ないんだろうな…。
アウルネストの人々にかける声。
革細工クエのララッタさんは過去に婚約者を自らの過失で吹っ飛ばした(多分)過去を持ちました。
旧版のクエはトンデモ展開やダークな物も多かったですね。
彼女は霊災で亡くなってしまったのかな。
嘆きの精霊オハ・ソク様は白魔ローブに宿っているのですよ。
第六霊災は精霊の怒りによって引き起こされたとも言われているので、その辺りの真相も気になるところ。
AFを集めている最中パンツなのは、当時の仕様です…。これが最強装備だったんです…。ミラプリなんてないんです…。
謎の男モリス。モリスが森ってシャレか!とツッコミを入れていた日々。
ここのカットシーンは自撮りした人が多かった。
木工クエラストで見ることができた虹。エオルゼアの虹はここから始まった?
こちらは竜騎士のジョブクエストで、ラスボスとして立ちはだかったエスティニアン。
PTが全滅することも少なくないほどの強さでした。
他のNPCもいろいろ
ローズウェンとカルヴァランは昔から何かと因縁が。
カルヴァランはデュランデル家の嫡男と推察されますし、その辺りのエピソードはまだですか!
→やはりデュランデル家の出身でしたね。戻る気はなさそうだけれど。
モードゥナにいたロロマヤさんはアトモスに喰われちゃったのかなぁ。
コイナクのラムブルースさんはゴールドバザーにいたんですよ。
採掘ギルドで踊っていたナギさん。
もしかして今エメラルドアベニューで踊っている踊り子さんってナギさん?
センターで踊っている方が非常に似ている気がします。
オココさんは裏通りからメインストリートに出世?しましたね。
弓術士ギルドのノノラトさんも今はいないんだなぁ。
どんぐり遊園の子供達にはみんな名前があるんですよ。
マイセンタさんはスッピンぽい頃もそれなりに可愛かった・・と今なら思います。
提督はシドとも繋がりが。
エインザルさんは今よりも海賊っぽいラフな喋り。
ル・アシャもいたんですよ~。
彼女が光の戦士にいつも暖かいのは昔からの絆があるから。
カヌ・エ様は今よりもふんわりした雰囲気。前線に立たなかったしね。
新生の第七霊災過去視カットシーンで登場するジャキス・ライダーは最前線で戦っていました。
ヒルディ!カムバーーーーック!
風景SSもいろいろ
クルザスのグレイテイルフォールズ。落差最長の名滝でした。
帝国の戦艦がゴンゴン通っていくところ。時代の終焉を感じさせます。
隕石も落ちてきたりしてました。
ダラガブが迫る中での刺突漁。
漁師の副道具にモリがありまして、このように光るポイントを突くとカエルやクモやサソリが採れました。
コツコツ貯めて。
今では取れない刺突漁アチーブメント。
光の当たり方やキャラのモデリング・表情は本当に綺麗だったんですよ。
そのせいで重くて動けないほどだったからダメダメなんだけど、あの世界の美しさに魅了されたのは間違いない。
この空の表現力は凄かった。
新生→蒼天→紅蓮→漆黒と、限られた動作環境の中でどんどん環境デザインのクオリティが上がっているのは、やはりこの旧版の世界があってこそだと思います。
おまけのUI集
装備の付け替えはこんな風に。投擲用のスロットやアイテムスロットもありますね。
システムウィンドウは右側に出ました。
リテイナーとのアイテムの出し入れ。めんどくさい。
リテイナーの販売アイテムを検索すると、そのリテイナー街のリテイナーのところまで買いにいくというシステムでした。めんどくさい。
でも今ハウジングのリテイナーにはこのシステムを入れてもいいんじゃないかと思ったり。
製作は自分で材料をセットします。めんどくさい。
スキルを選んで製作を進めるのもちょっと分かりにくい。
マクロは当然ながら今よりずっと機能の少ないモノ。
最後にはこんなシステムメッセージも。
懐かしいと感じたでしょうか、それとも新鮮に感じたでしょうか。
読み返してみて改めて、あの世界は今にきちんと繋がっているのだなと思いました。
まだ5年。全然解決していないストーリーもいっぱいです。
まだまだこれからもエオルゼアを楽しみますよ!
あの頃、カットシーンの中でしか乗れなかった飛空艇。
今は自由に飛べるようになりましたね。それだけでも本当に嬉しかった。
だから、どちらかというとおめでとうよりありがとう。
この世界を作ってくれて、維持してくれてありがとう。
コメント
ありがとうございました
ツィッターのFF14生誕祭から飛んでまいりました。
大変すばらしい記事で感激いたしました。
ひとりで思い出していても思い出せないことでもこうして画像つきで解説していただくと ポンポンと自分のキャラで当時が再生されていくのですね。
もう5年なのかまだ5年なのかは人それぞれではあると思いますが 気持ちも新たに またまったりのんびり暮らしていこうと思う記事でした。
ほんとうにありがとうございました。
Unknown
懐かしい!
結局メインクエと格闘士クエくらいしかやらなかったので、
旧版と現在のつながりはきちんと見てないんですよねー。
ネットに点在する当時のプレイヤーの記録が頼りで。
オンラインゲーム史上、ほぼ例のない出来事の当事者でいられたのはラッキーだと思ってます。
Unknown
ジャキス・ライダー!マッドドッグ隊だっけ?後ろにはクロビソアも!鳥肌立ちました!ちゃんとあってたのねー。モリスはイシュガルド出身だったはずなのでまた出てきたりしないかなぁ。
Unknown
旧の製作はこんなだったんですな。
素材のセットを自分でする辺りとかHQの+1に11の面影が…
新生からなので旧版の情報は少なくて、ありがたいことです。
Unknown
懐かしい・・・というかよく内容覚えてますね!すごいなぁ
改めてSS眺めてると、人物がびっくりするくらい発光してたのですね。今のグラも好きですが、重かったけど、やわらかい雰囲気の旧のグラもよかったな~と思います。
Unknown
>レデモさん
こんにちは!
お褒めの言葉ありがとうございます(*´ω`*)
私も自分が思い出すために書いているようなところがあるので、そう言っていただけると凄く嬉しいのです
まだまだ蒼天も全部のクエを見てはいませんし、のんびり楽しんでいこうと思います~
>ザッシュさん
MMOの終焉と再生を見ることができたのは、もう二度とない経験かもしれませんね~
旧版は時間的な都合でエンドコンテンツをほとんどできなかったので、見逃したカットシーンもいっぱいあるのが残念
>キャスさん
マッドドッグ隊だね!
ほんとだクロソビアは気付いてなかった・・(゜д゜)
おそらくその名の通り、最前線に最後まで立ち続けたんだろうなぁ・・
モリスやダミエリオー君など、気になるキャラはいっぱいいたんだよね
いくつかだけでもレターモグなんかで続きを見たいなあ
>ヤミさん
ああ、製作はFFの流れを汲んでいるんですね
ダブレット一つ作るのにも肩のパーツを作って、金属部分を作って、と手間がかかりましたけど、職人ぽさは好きでしたね
新生からのプレイヤーの方も大勢興味を持って読んでくださったようで嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ
>ひよりん
クエとか歴史的事件の内容はさすがにもう一度調べ直しましたよw
私が全部きっちり覚えているわけが・・( ´_ゝ`)
そそ、人物の輪郭が光りまくってるよね
ナチュラルメイク的な質感が好きだったなぁ
同じキャラでも表情が柔らかい気がする
でもグラボがガリガリ言ってたねw
今のグラフィックは軽くした分、メリハリをつけて工夫しているので、グラボの負担なく自由に動けるのがホントありがたい