はい、こんにいてゃ(゜ー゜)ノ ←あれ・・急いで打つとこうなることってよくありませんか?
トップ画像は何の関係もありませんが、ついにコンテンツファインダーが実装されました!
PT簡単マッチングシステムのことなんですが、お試しになりましたか?
日本人の間ではCFって略されているんですけど、英語ではなんと「Duty Finder」、DFなんですよ~(゜д゜)!
なんで略称変えたんや・・日本語でも「デューティファインダー」にしとけばよかったんじゃ・・。
CFCF連呼しても他言語の方には通じませんので、ご注意を。
んで、やってみました。
メインクエストはちょうどカッパーベル銅山のID(インスタンスダンジョン)に行く手前だったので、銅山前まで行ってダンジョンを解放しました。
そこからコンテンツファインダーを選んでみます。
自分が参加したい弓術士の装備やアクションを整えてから、「カッパーベル銅山」のダンジョンを選んでチェックボックスをポチ。
「参加する」を選びます。
すると、全ワールドの中からタンク1(剣・斧)、ヒーラー1(幻)、アタッカー2(その他大勢)を選んで、4人のライトパーティに組んでくれます。
組み上がるとお知らせが来てダンジョンに参加できます。
最初は組み上がっても何度かキャンセルした人がいたらしく数回失敗したのですが、何回目かでダンジョンへワープしました。
それでもかかった時間は数分くらいかな。早い早い。
ここで始まるムービー。
何回かやってみて分かったのですが、全員がムービーを見終わらないうちはスタートにならないようです。
全く知らない人々ですが、言語はJPのみにしていたこともあって、挨拶をしながら出発。
ちょっとずつ手探りで進んで行く感じが楽しいですね。
ギミックに驚いたりしながら進みます。
仕掛けはなんとなーくこうなのかな、と分かってくる感じで、私を含め初見の人が多めでしたが最後のボスまでスムーズに行けました。
報酬をもらって、軽く挨拶をしたら「じゃあまたどこかで!」なんて別れます。
出てくると元の場所。
おお、これはお手軽簡単ありがたい!
初見でも一時間もあれば全ての行程が終わると思います。これが嬉しい。
今までの野良PTってPTメンバーが集まるまでの時間が読めなくて、「一時間くらいで終わるなら行けるけど、これじゃ何時になるかわからんなぁ」ってPTを諦めることが多かったんですね、私の場合。
終わってからアッサリ解散になるのもいいと思いました。
そのドライさとお手軽さで負担が減るから「ハイ、次!」って行けるわけです。
妙に気が合って長話が始まっちゃうのもそれはそれで楽しいのですが、毎回全てのPTがそれだとキツイw
これなら欲しい装備を狙うために周回するのもラクです。
次は身内PTでハウケタに行ってみました。
まずはLSやフレリスからPTに誘ってライトパーティを組みます。
ダンジョンを解放していないメンバーだけが現地へ行き、それ以外のメンバーはその場で待機します。
全員の準備ができたらPTリーダーがコンテンツファインダーからそのダンジョンを選びます。
すると全員がその場所からワープしてムービー開始。
お手軽うううう!
初見だらけなので、ワイワイ言いながらあーでもないこーでもないと探索を進めます。
失敗もいくつもあったけど、それもコミコミで覚えながら行けばいいやー。
ボスを倒したら記念撮影をしたりしつつ、外へ出ます。「この花をキミに!」って言ってるみたいだねw
最初に同じワールドでPTを組んでいる場合は、外へ出てもPT自動解散にはなりません。
ただし、元いた場所へワープするので位置は散り散りになります。
こんなにラクなので、お手伝いに行くのも気軽に手を挙げることができます。
つまり「せっかくエールポートの採集場まで来てギャザり始めたのに、またタムタラまでテレポしなきゃいけないのかー」が無くなるのだ。
ちょっとその場で着替えてお手伝いしたら、またここに戻ってくるから着替えてすぐレモン採れるね!ってのは大きいですよ。
これ、リミットブレイクのバスタードソードの瞬間です。なおさん写真使わせてもらっちゃった(*´▽`*)
こういうのを狙って撮影したりするのもまた楽し。
なぜか弓盾になってたりしますがキニシナーイww
フィードバックでは初見や周回など目的別に組みたいとか、構成を変えて組みたいなどのフィードバックも出て来ています。
それは当然だと思います。効率厨のよしPがそれを想定していないとも思いません。
ただ、最初から条件を細分化してしまうとそれだけ集まりが悪くなりますし、PTって何?っていう人はゴチャゴチャしていてわかりにくくなりますよね。
一定以上の人数を常に確保するのがコンテンツファインダーの核ですから、まずは慣れてもらうこと、使ってもらうこと、なのでしょう。
その上で必要とされる機能を厳選しつつ追加して様子を見て行く、ということになるのかな?
私としては「効率重視、周回」と「初見ゆっくり」は分けてみてもいいかもしれないと思ったけど、あんまり細分化するのは反対ですね。
それこそ同時接続1000万人とかなら細分化しても機能すると思うけど。母数の問題かな。
PTが終わった後はフラフラと旅へ。
ステルスでサハギンのエリアをずんずん進んで行くと、昔懐かしいエールポートのような小さな隠れ入江に着きます。
そこの建物の上にこんな海賊がいました。
刻印だとぉ!?
ハムレットが無くなって、こいつが刻印をドロップするのだろうか。
気になる気になる。
おまけの小ネタ。
キミ・ライコネンってこの人です。
夜のウルダハ。
灯りがクッキリして都会っぽい。
明日18:00からエイジングテストですね。
βテストフェーズ3はいよいよ最終週。
もうすぐ。待ち続けた本当の冒険の始まりはもうすぐそこです。
コメント
Unknown
みかはっきねん
へいきこばらいねん
みかさろ
JJれーと
ばるてりぼったす
けけろずべるぐ
フィンランド人のF1ドライバーって「ネン」だけじゃないのねん・・・
Unknown
ギクーッ!(;゜ω゜) ファインダー便利過ぎて使いまくってたら斧が壊れてカメラマンになった人が通りますよっw フレさんばかりの時でホントに良かった…w
まぁでもそれでも、レガシープレイヤーとはいえ時間を掛ければ危なげなくクリアできたあたり、CFで行くIDとしては難易度調整はかなり良いバランスなんじゃないかと思いました(^-^)
Unknown
トミ・マキネンとかミッコ・ヒルボネンとかのWRCドライバーは自重した!w
Unknown
ギャザクラばっかりやっててコンテンツファインダー全く
使ってません。
……というか、イフまでやるのと素材集めるの以外
詩人自体まともに動かしてないので、動きも全然
把握できてません。
でもエイジングってことはタイムリミット目前なので、
残りもギャザクラ周り調べるのに費やす予定です。
とはいえ、あと何調べたらいいかなー。
レシピ周りは逆にフェーズ4見ないと
「追加します」でバッサリ切られる気もするし。
あるひゃさん、なんかここ突っ込んで、というのあったら
教えてー。
まだ慣れない (´・ω・`)
CFまだ行ったことないっていうか
開放するの忘れちゃうんですよね (´・ω・`)
開放したかどうかってマップでわかるのかな?
「おい、開放しないで行っちまうつもりか、そりゃねーぜw」
ってマップが言ってほしいんですわw
いや、マジでたのんますw
Unknown
同接10M人!!!
鯖2K個!!!
その位同接があれば、目的別指定があってもPTは集まりそうですね( *´艸`)
せやねん
>じゃす夫さん
ミカサロ好きだったんだよなーw
ネンがつくのはスキージャンプの選手のイメージもあるけど
>なおさん
自分でネタバラシしとるがなww
でも絶対やっちゃうよね・・
武器の簡易修理だけでもできたら嬉しいんだが・・
難易度バランスはそこまでシビアじゃなくて、レベルに合ってる感じだよね
弓盾だからケアル連打で忙しいのかな♪って思ったら、くりすくんのMP余裕やったがな・・w
>ふみのん
マキネンはギリギリなんとか・・w
「それWRCやろ!」って即時ツッコミを要求されるとかどんなハイレベル
>ソフィアさん
そそ、あんまり細かいとこほじくってもレシピ周りはフェーズ4でどーんと増えそうな気もするしねー
あれだけクラフトアクションまとめまくったらそらもうやることないやろ・・w
とりあえず調理しか触ってなかったから、甲冑のアレンビック?あれ試してみようかと思ってる
同じ手順で試してみて、サクサクできるもんなんかなっていう辺りの手応えを見てみるよ
>パラレルさん
えっとね、コンテンツファインダーを開いてみてみてみて
まだ解放されてないダンジョンは鍵マークがついていて、マッチング登録できないのです
「あんだよー、サスタシャ行きたいのにいけねーじゃん、解放しにいくかー」っていう流れで現地へ行くことになると思いますのでお試しアレ
>あぃちゃん
要はそういうことだよねーw
便利にするためのツールで不便になってしまったら存在価値が無い
データセンターの所在位置でマッチングも分かれているみたいだから、JPワールドはほぼJPマッチングになるんだろうし
同じワールドの人と固定PT組んだりできるようになりたい、のであればPTサーチみたいなシステムが必要になるだろうけど
これはエンドコンテンツの実装辺りで導入されるのかもしれないなぁと予想
Unknown
知らない人とPT組むことに抵抗がありますが、あるひゃさんの日記を読んで、CF試したくなりました。
Unknown
呼ばれた気がした。
さすがにその挨拶はないねん
WRCってなんやねん!っていうとこから始めてきます・・・
ああそうか
>ひよりん・・かな?(別の方だったらごめんなさい
知らない人たちとのPTはやはりドキドキするものですが、そのストレスを減らそうとして生まれたシステムだと思います
誰だって何回もやればちょっとミスったりもするし、相性の良い人悪い人いるけれど、
「ハイ次!」ってとりあえずコンテンツを先に進めることができるのは嬉しいです
使わないという選択肢もあるわけですしね
>らいらち
あー、「なんやねん」でもいいのか(そこか