※追記※裁縫師画像を追加しました。
はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
なんと前回の記事でご紹介したモーションアクターの芝井さんから、記事を見たとご連絡をいただきました!
モーションアクターとして注目され、取り上げられるのは初めてだったということで、とても喜んで事務所の方にも宣伝してくださったのだそうです。
大手メディアでもない個人のブログに過ぎないこんな小さな記事なのに・・恐縮でもあり、嬉しくもありました。
というかめちゃめちゃ動揺して、陰で「うひゃっほう!」とか言ってたような気もしますっw
「いつもキャラクターに命を吹き込みたいと誠心誠意演じている」という一言がとても印象的でした。
演技もそうですが、お人柄にも惹かれてすっかりファンになってしまいました(*´▽`*)
頑張ってくださいね!応援しております!
私もきちんと一つ一つ丁寧に書いていかなくちゃね。
さぁ、だいぶ遅ればせながらになりましたが、ウォークスルー動画をじっくり見て行きたいと思いますよ!
FINAL FANTASY XIV:新生エオルゼア フィールドウォークスルーPart 1
※画像も文章も多いです。スマホで見る方はご注意ください。※
まずはオープニングのこの夜の風景から。
右手遠方にリムサらしき塔が、左手にはモラビー湾らしきクレーンが見えておりますね。
その中央タイトル文字の下には第七霊災の爪痕らしきギザギザの稜線が。
この戦士がいる場所は位置関係からすると旧シダーウッドの辺りでしょうか。この地名が新生でもあるのかどうかは不明。
ラノシア地方、レッドルースター農場の風車。
旧ブラッドショアの近くの農場で、異邦の詩人さんが立っていたところですね。立派になってまあw
中に入れて登れたらいいなぁ。
レッドルースター農場。遠景に見える木の太さにもいろいろな種類が増えました。
ここの畑でいろいろ収穫したりもできるようになるかな?
街道沿いにはマンドラゴラとグゥーブー。遠くにはリムサも見えていますね。
この青と黄色の謎装備がやたら目につくんですが・・・w
まさにこの配色の装備かMOBを、昔どこかで見た覚えがあるんですよねぇ。なんだっけこれ。
これはPS3のプレイ画面。静止画で見るとPC版と遜色ありませんね。
もちろん細部のテクスチャーが粗くなっていたり、動きがカクついていたりはするのですが、現在も画質に関してはギリギリまで詰め続けているそうですので楽しみです。
格闘のスキルでしょうか?カッコイイ。
こちらは黒衣森エリアのシルフの仮宿。ちゃんとふっちもいるでふっち。
なぜ「仮」なのか。以前のシルフの居住エリアに何があったのか、これから分かって来るのでしょうね。
こちらはPS3画面。上のPC画面と見比べていただくと違いが分かるかな。
森の奥にひっそりと建つ十二神大聖堂。中も広そうですね。
結婚システムのために実装された聖堂ではありますが、第七霊災のキーワードが「祈り」であったこともあり、メインクエストにどのように関係してくるかも注目です。
こちらはキャンプ:トランキル付近の根渡り沼。カメェがいっぱい。
スカンポの安息所。左手の木の側に生えている赤い花をつけているのがスカンポのイメージかな?
少し高い位置にあるフィールドなので飛行系統のMOBがいるようです。
俺達のウルダハ!釣り師のAFと思われる装備が見えますね。
垂れ幕も豪奢になりましたな~。
鍛冶師と思われる人が走って行きます。木工師らしきオスッテが座ってるな。
こちらは彫金師。アラビアの王子っぽいデザインなのかしら。模様のついたサッシュを腰に巻いているみたい。
裁縫師も走って行きます。マジシャン・・じゃなくてデザイナーっぽい?
不滅隊は旧リテイナー街の入り口にドーンと開店。もうリペア横丁はあそこには無いのかな。
採掘師っぽいハイランダーさんとミニオンのボム。
これは甲冑師と背後に木工師かな。ミニオンのマメットさんもチョコチョコ。
採掘師ダッシュ。腰にカンテラぶら下げてるのがいいな。
こちらはパールレーン。ロリッヒさんが立っていた裏通りで、アラミゴ難民が住み着いていた場所ですね。
いかにも裏通りな雰囲気が濃くなっています。ハイランダー通り?
再びラノシア地方。オシュオン大橋です。どこやねん!
はい、木工師ですかね。
横から見た採掘師。ロールアップされた裾がそれっぽい。
モラビー湾に出来たらしいモラビー造船廠(ぞうせんしょう)。
廠というのは工場や作業場のことなんですってさ。初見じゃ読めませんって・・w
まぁでもこれもFFらしさだしなww
甲冑師かな~?
ドック全景。この船がかなりでっかいです。
レターライヴでよしPが披露していたように、足場の上の方から下に飛び降りることもできちゃいます。
裁縫師が製作作業中。ネタ的にこの衣装一式は欲しいですw
NPCなのでしょうか。キョロキョロしている美人そうなお姉さん。この装備なんだろう?
こちらは園芸師。詩人さんのAFに似たテイストですね。ハチェットもごっついな!
ザナラーン地方へ。つるんとしたチョコボです。鞍無し?
もしかして育成明けの若チョコボなのかな。
ウルダハの目の前にはフェスカ冒険者キャンプ。
ザナラーンはかつての「砂漠」から「荒野」へ呼称もイメージも変更されたそうです。
元々岩石砂漠的な感じだったですもんね。
荒野の中のオアシスのように、ランドマーク的な岩があり、水場があり、でっかいバオバブも生えています。
右手奥には鉄道の橋脚のようなモノも?ここ走ったら眺めが良さそうだなぁ。
左手のチョコボには鍛冶師が乗っていますね。
フェスカのキャンプにはなんだか謎の間欠泉か蒸気かの噴出口が。バシューゆうてるで。
腕立てする男も。これを利用してネタSSを撮ろうと狙っているSS職人も数名。
コッファー&コフィンはリニューアルオープン。岩場の下に立派な酒場が出来ましたよ。
もちろん新生FF14では中に入れるようになります。
酒場のカウンターでは鍛冶師と木工師が何やらマスターに注文をしている様子。
ブルーフォグ方面から繋がっていると思われる鉄道の線路が風景のアクセントになっています。
カメェとアリがゾロゾロ。
こちらはブラックブラッシュ停留所。キャンプから駅?へと進化したようですね。
なんかグリフォンジャーキンっぽい装備の人が獣マスクみたいなのをかぶっていますよ?
獣系の装備はPvP絡みの報酬ってレターでよしPが言ってたけど、これはそれに該当するのかな?
ここはネズミの巣。
ちょっと高台にある雰囲気がゴールドバザーみたいだな~。
詩人さんがハープを弾いて歌っています。
こちらはキックでしょうか。ちょいやー。
そして以前開発者ブログでもチラッと画像の紹介があったシラディハ遺跡。
滝がいいね~~。あの上の方にも行けるのでしょうか。
位置的には旧ノフィカの井戸からウルダハの市街地にかけての地底にあるはずなのですが・・。
遺跡の中にもいずれは入れるようになるかな?
スプリガンがいっぱいいますね~。そしてこの高低差!
この高さもチョコボでジャンプできちゃいます!
落下ダメージがあるのかどうかはお楽しみに!
と、一通り見て。
あれ、革細工師どこかにいました?見落としてるなぁ。
錬金術師も未だ見つからず。
そろそろ次の動画も出て来るかな~。楽しみに待ちましょう♪
コメント
Unknown
相変わらずの細かい分析、お疲れ様です。
採掘師の専用装備が気になりますねー。
果たしてオレのような木っ端採掘師にゲットできるのだろうか!?
ディガーヘルメットも相変わらず欲しいけど、ゴーグルで我慢するしかなさそうです。
まあ、ゴーグル大好きなので平気ですけど。
釣り人の専用装備の頭が麦藁帽子じゃないですね。
釣り大好き三平のイメージが強いので、そんなふうに勝手に思ってました。(笑
新しくなったザナラーンもラノシアもとても楽しみです。
どんな風に綺麗になっているのかなぁ。
結婚に関しては辛い思い出しかないのでスルーしておきます。
多分、大聖堂に近寄ることはないでしょう。
塩の柱になって消滅してしまうので。
Unknown
ぐおー先越された!(とか言ってみるw
てかネタが動画解析とかしかないのが
今の時期の辛いところですね・・・(´ε`;)
私も、格闘の動物お面気になります~!
被ってみたいです。
それと、あの間欠泉みて11を思い出したのは私だけじゃないはずッ
Unknown
PS3版はフレームレートの低さよりもティアリングが頻繁に起きているのが気になりますね。
凄く目が疲れるんですよ。
最適化を頑張っている最中らしいので期待したいです。
あと建物はできるだけ中には入れるようにしてほしいですね。
あちこち探索していて発見した建物に入れなかった時のガッカリ感ときたら…。
(゜ー゜)
>ザッシュさん
ギャザクラのAF取得難易度はどんなもんなんでしょうね?
ソロでコツコツ・・のルミナリー型であれば時間かかるだけで行けますけど、
ダンジョンの奥にキーがあったり、用心棒を雇わなくちゃいけないような場所だったりするとそれなりに難しそう
頭装備はハムレットの代わりにギャザFATEでゲットするんですかね?
釣りの頭装備はルアーの飾りがついたテンガロンハットです
>Cororoさん
あー、間欠泉はFF11の中にヒントがあったのですね~
なるほどなるほど
動画解析先越されたもなにも、私もだいぶ出遅れたんですがww
3月中旬にまたメディア情報ドバーがあるらしいんですが、それまでに何か小ネタ来ないかな♪
>TTさん
ティアリング・・
1つの画面に複数のフレームが表示されることにより、描画された内容が歪んだり、ちらついたりして見える現象のこと。
コンピューターやゲーム機の画像処理速度が追いつかないために、ある部分では以前描画された内容が表示され、別の部分では新しく描画された内容が表示されることにより起こる。
パソコン上でテレビを観る場合やフレーム数が多いゲームの使用時に問題となりやすい。
あれはティアリングというのですね、勉強になりますです
あのままだとかなり疲れますよね・・どこまで滑らかにできるんかなぁ
今までのフィールドの建物はハリボテで中に入れなかったですもんね
マップの面積的には同じでも、高低差のジャンプ移動や建築物に入れるだけでも世界はかなり広がってみえると思います
チョボでジャンプw
最後のとこ、いったんバックしてる演出がニクイですよねw
βのフィードバックがんばってます~
偶然なのかもしんないけど、前に吉Pに申し上げたことが
改善されてたりするので、ますますがんばろう!って気になってます~
今、気になってるのが環境音
この動画もヘッドホンで聞いてチェックしているんですが、
音楽の音が大きくてよく聞こえない (´・ω・`)
踏み切ってっじゃんぷっ
>パラレルさん
あのバックする感じよいですよね~w
チョコボで落差のあるとこジャンプしたらどうなるんでしょうね?
マイチョコボ実装されたら試してみなくっちゃ
レターライヴでも、ギアセットなどαテストからの進化した部分にも触れていますが、
よしPも開発スタッフも本当にキチッとフィードバックを見ているようですね
開発が「コレがいい」と思っていたモノでも、反響次第で即修正を検討する、
いいね!もあまり無いような細かな意見でも重要なモノはちゃんと拾う、
そんな姿勢がバリバリ感じられて嬉しく思います(´ω`*)