廃砦へ、そしてゲルモラ遺跡とその先の楽園へ


12月ですね!玄関にもリースを飾りましたよ。
そろそろクリスマスイベントの足音も聞こえて来そうだよね~。
フォーラムでは1.20パッチの各タグ準備も始まりました。
今日か明日にパッチノート、来るか?

さあ、街へは戻らないと決めた廃砦エーテリアルゲートへの挑戦は続きますよ。
やっぱり死体から始まるわけですけれどもw

んで、今日はもう一つバグに気付きました。
チョコボを降りた後はリスタしないと感知されると書きましたが、追加!
製作作業を行った後や、戦闘の後でも歩きでギーヴルに感知されてしまいました。

これは明らかにバグだなぁ・・。
フォーラムにまだ報告されてないようならカキコミしとこうかな。
いずれもリスタすれば大丈夫ですよ。

そんな試行錯誤を繰り返し、リスタも繰り返し、時は過ぎ・・。
LSチャットでみんとんちゃんに「わあああ」とかどうでもいい実況を垂れ流し・・・。
(先日はしゅーさん相手に垂れ流してました。皆さん聞き流してて下さいねw)

そして、ついに。
最難関のポイントのプゴットが奇跡的に他の通路に入り込んでいて、ギーヴル二体をやり過ごし、リンドヴルム二体の背中をかすめてストライド!

見えた!!!!!

ついにその時はやって来ました!

廃砦ソロ到達成功です!!ありがとうありがとう!

ええ、どうしてもガッツポーズしたくてマテリア持って来たんです・・w
1.20で実装されるエモってガッツポーズとガックリじゃない?欲しかったんだよね~。

いやぁ感動ですね。なんでしょうか、この達成感は。
こういうジャンルは脱出ゲーになるんでしょうか?
最初は「絶対無理だろこんなん(゜ ゜ )」っていう状況に見えても、配置を待ったりテクニックを使ったりすれば、ソロでも安全に通り抜けられる余地がある。
セーブも出来ないし、かなりいい難易度のゲームだと思うんですが。
ソロなんて絶対無理じゃんと諦めていた方はもちろん、仲間内でワーッと到達してヒストリーが埋まっているという方も、こういうの嫌いじゃなければ一度トライしてみて下さいね!
孤独感と絶望感の後に来る達成感はなかなかのモノですよ。

しばらくはエーテ前でボーッとしていたのですが、ここまで来たなら北のゲルモラ遺跡も見に行かなくちゃね!
廃砦をデジョン先に登録してさあ出発。
と言ってもプゴット一体さえクリアすれば、目的地はもう目の前。
ラクラク辿り着けました。

いろんな人のSSでどんなところかわかっていたつもりだったけれど、自分の目で見ると大きいねぇ~。
ここは祭壇なのでしょうか。
中央の円形の穴のフチには琥珀のオブジェが。
森の中にもところどころ印象的な場所に琥珀の石がありますよね。
ゲルモラでは何か重要なモチーフだったのかな。
ここは新生ではもう少し遺跡が露出して、ダンジョンっぽくなるようです。
上から見たりも出来るみたいなので楽しみね~。

さらに奥へ行ってみましょう。小さな水路がありますね。

お~、キキルン達の楽園なのか。
ようやくノンアクエリアになって、ホッと一息。
奥には滝もありますよ。水が滑らかで綺麗。

余りの達成感に帰りたくなくてローカルでもやってから行こうかと言っていたら、みんとんちゃんが挑戦状をたたきつけて来ました。
ここまで来たならモルボル背中に背負ってエクストリームクッキングやって来いとwwwww
まじかwwwwwやってやろうじゃんwwwww

遺跡へたったか戻って、さあクッキング!

危険な場所なので、まだコンロが出し立てで透明なうちに一枚パシャ!
と、もう既になんかエフェクト喰らってるwwww

はい、犯人は死角に回り込んで来たエフトちゃんでしたw
でもいい絵が撮れたでしょう?フフン(`ー)

久しぶりに都会へ戻って装備を整えたら、今度は紅の樹帯へ挑戦して来るよ!
皆様も新生前の世界を冒険し尽くしてみませんか?
この脱出ゲーはハマル。ギャザクラプレイに誇りを持ってるならこれはやっとかないとね。
新生ではこの程度の罠を突破出来ないと採れないレアアイテムがある、とかそういうエンドコンテンツもあるといいなぁ(ー`)

コメント

  1. 禿兄 より:

    Unknown
    おぉ~おめっとさーん!
    1.20で、その辺りも変わるのかな?
    それとも新生からか?

    なんにせよ、まだ未開の地があるっていうことですな。

  2. Minton より:

    Unknown
    おみごと!

    ソロでは辿り着くのは至難な場所とか、皆で行っても「俺の屍を越えてゆけ作戦」だったりとか、
    到着難易度最高峰ランクな場所に到達おめでとう。
    そしてEXTRERE COOKING EORZEAお見事でしたw

    今度みんなを連れていってもらおう

  3. Iris より:

    Unknown
    廃砦到達おめでとうございますヾ(@⌒▽⌒@)/
    じゃ。。。私をテレポで連れてって♪www

    ちなみに。。。
    ジャンルは間違いなく「スニーキング・アクション」ですw
    こちらス○ーク。。。現場に到着した!
    ですね?w

  4. Rzak(ロザック) より:

    Unknown
    初カキコっす。

    なんか、結構楽しそうですな。

    仲間に入れてもらいたいものですわw

  5. まぐちゃ より:

    あと一息だね!
    ++才×〒├♪++ ヾ(‘(ェ)’*)
    全エーテ開通まで@1個!
    すごいなぁ・・・w

    エーテ開通の旅はやりたいなぁと思いつつも、制作に没頭しちゃう日々(;´▽`lllA“
    新生で変わる前には全部行ってみたいとは思うのだけど;
    ソノウチ?

  6. CocoBell より:

    おめでとうさまです(‘∇’)!
    初めましておはようさまのおめでとうございます!
    すごいですね~。
    あたしもまだ未到達のエーテがまだまだ残っています。
    新生までには全開通しておきたいところです。

  7. アルヒャ より:

    いっぱい来てる!
    雨だなあとかなんとか思いながらコメント見たらなんだか多いぞ(゜ ゜ )
    皆様ありがとうございます♪

    >禿兄
    βの頃からあちこち挑戦してるとわかるんだが、パッチごとにMOB配置や感知が微妙に変わってます
    昔楽勝だったのに、今は困難な場所もあるんだよ
    どうしても行けないところはパッチごとにチェックするのもアリ
    世界はまだまだ広いのだよ

    >みんとんちゃん
    ウフフw
    みんなを連れて行くときは「俺屍作戦」になるかもねw
    生贄になるのは構わないけど、まとまった時間が要るな~
    一ヵ所スペル違ってるw

    >あいちゃん
    ごめん、キャンプのエーテライトと違って、僻地のゲートはテレポしてあげられないのwwww
    必死で辿り着けえええええ

    スニーキングアクションググった
    メタルギアの奴ね!
    「こちらスネー○、潜入は失敗だ・・」のログを見ることの方が多いかもw

    >Rzakさん
    こんにちは、この間はどうも~(゜ー゜)ノ
    楽しそうに見えましたか?ありがとうございます
    でもこれ、たまたま到着の瞬間にLSチャットにみんとんがいただけで、
    数時間ガッツリぼっちプレイですよwwww
    一瞬でイヤになるか、どっぷりハマるか、ぜひ一度試してみて下さいね

    >まぐちゃん
    いぇーい!
    指は大丈夫かい?この年の瀬に・・
    みんなでワーッと行くのがMMOとしては正しい到達の仕方だと思うよw
    まぁ、ソロで楽しむ時間が多い人も結構いるので、これで自分も行けるかもって思ってもらえると嬉しいなぁ
    ロドストでは詳細な分析してる人もいて、どのジャンルでも神的に上手な人っているんだなあと尊敬してます

    >CocoBellさん
    わぁあ初めまして!
    なんか見覚えのある名前だぞと思ったら、『Cocomiんち』のCocoBellさんじゃないですか!
    毎日記事読んでますよ(゜ー゜)b
    スパッと切れ味のいい文体が大好きです
    あ~びっくりしたw

    真イフもまだの私はCocoBellさんのダクモ武器記事を心待ちにしているのです
    カワイイSS撮ってくださいね~
    エーテ開通はアチーブメントになるかもと思って慌ててやってます
    スニーキングプレイも良かったらやってみて下さいね!

スポンサーリンク