カニのターンが終われば次はカメのターンですよ


メリークリスマース諸君!

カニ美味しかったですよカニカニ!
カニフルコースで、夜はカニ刺し・焼きガニ・カニしゃぶ・カニすき・カニスティック・カニ天ぷら・カニグラタン・カニ雑炊。
朝はカニごはん・カニ味噌汁・カニ茶碗蒸し。
焼きガニやしゃぶに飽きて来た頃にサッと出て来るカニ天ぷらがサクサクホクホクで至福。
三年連続同じ宿へ行っているのですが、ずっと変わらず美味い。
オシャレスイーツとは程遠い小さな民宿なんですけれど、お風呂がいいのと食事が美味いのと宿の人がみんないい方ばかりなのと。
それだけあれば十分。
来年も行きたいけど遠くなっちゃうな。どうしよう。

さぁ、カニのターンが終わったらカメのターンですよ!
最近FF14の世界では釣りが大流行。
錬金術師のレシピで魚をクリ・シャードに変換出来るようになったからなのです。
しかも決まった魚だけではなく、釣ったモノほぼ全てがなんかのレシピ有り!
慌てて高ランクに上げなくても、低ランクで釣った魚も価値有りってところが嬉しいな。
調理やりすぎてお小遣いが減って来たので、釣った魚をバザーに並べておいたら即完売でした♪

人気は雷クリを生み出すことの出来るこの辺かな?
・桜貝(雷シャード5→雷クリ1)
・ボックスタートル(雷シャード10→雷クリ2)
・タランチュラ(雷シャード10→雷クリ2) ※刺突漁で茂みを刺せ!
・ネザーニュート(雷クリ1→雷クリ3)
・ホネザリガニ(雷クリ1→雷クリ3)
・インディゴヘリング(雷クリ1→雷クリ3)
・ブラックソール(雷クリ2→雷クリ6)
お好みのクリ・シャードを生み出すお魚を探すのもいいですね。

なので、ランクのちょうど合いそうなボックスタートルを釣りにホライズンへ行きました。
イヴの真夜中でも数人が釣っていますね~w
餌と深さをキッチリ合わせて釣るべし釣るべし!
売れ残りのローストノパルをもぐもぐ食べつつ、30分ほどで結構な数が釣れました。
売るもよし、砕くもよし。
砕き切れない分はどんどん売っちゃって食材調達に当てようっとw

Mintonさんがデニムパンツを見せびらかしに来たので、ギリギリ完成に届いたブッシュ・ド・ノエルをお土産にもたせましたw
お菓子の食べ過ぎでお腹出て来たんじゃない?

オールドエプロンというモノをもらったのですが、これにタイツを合わせるとミニスカっぽいですね。
うん、前から見る限りではwww
後ろから見るとタイツのお尻が丸見えでそれはどうなんだというスタイルw
これ何に合わせればいいんだろう・・。

そろそろオールドコーティーとオールドシェフズエプロンをヴィンテージに打ち直したいところですが、ミスリルバックルがなかなか売ってないですね。
オールドシェフズベルトはまだランク的に打ち直しはキツそうかな?
これもミスリルバックルかよw
調理用の包丁もアイアンクリナリーナイフに替えようと思っているところ。

コメント

  1. Minton より:

    Unknown
    コットンの下着は基本性能がヘンプ下着の倍くらい高いので
    着替えておくことをオススメします。
    あまり高くないしね(製作ランクは高いけど)
    カバンに余裕があれば全色揃えたいところですな。

  2. アルヒャ より:

    下着を買いに
    そんなに性能違うのか!
    たまには黄色以外の色でこっそりオシャレしようかなw
    全色はカバンの都合上とても無理ですww

スポンサーリンク