消費されるMMO


焼けたパンを取り出す時に手が滑って火傷しました。
ミミズバレがクッキリ。ズキズキ。ああ痛い。
とにかく冷やしてはいるのですが、かなり焼けている様子。
オーブンとかホームベーカリーとか、じっくり熱せられているモノはホント危険ですよね~。
鍋やフライパンはすぐ冷めちゃうからあんまりひどくならないんだけどな。
ホームベーカリーある人なら一年に数回はやっちゃうはず。
お気を付けて。

AIONは二日目にしてスピリットウィングに転職しました。
のんびりやってる私でもそんなペースですから、もう初期村周辺はガラガラ・・。
こんなに作り込まれた風景もたった数日で消費されてしまうのか、と考えさせられるものがあります。

AIONは完成型MMORPGというのを売り文句にしていて、「なんじゃそりゃ」と思っていたのですが、これはサービススタート時点でほぼ世界は完成しているということのようですね。
リネ2は次々とマップやボスやレベルキャップを追加して客を飽きさせないようにするプロセス型?とでも言うのでしょうかw
AIONはもうマップはほぼコレで決まりなんだろうな。
あとはめったやたらと置かれているNPCやだだっ広い街を有効活用していくのでしょう。

どっちが開発にコストや手間がかかるのか、どっちが長くユーザを繋ぎ止められるのか、短期間で資金回収出来るのはどっちなのか、MMOの業界もいろいろなパターンで模索中なのでしょう。
数年経つと開発陣も変わって、リネ2のようにじわじわ世界観が変貌していくのもあるしね。
こうして比較してみると、リネ2の初期ワールドは狭かったw
あれが熱狂的な雰囲気や共通の思い出に繋がっていて、結果として古参が残る一つの理由になっていると思います。
AIONは完成されていて、きっと満足度も高くて、でもこのままだとなんとなく思い入れが無くてユーザが離れていく、ということになりそうな。
ちょっと凶悪なくらいに全員が巻き込まれるイベント(思い出の作成)を仕掛けることが必要かな~。
BOT問題を別にしても、MMOの運営はなかなか難しそうですね。

しっかし転職して行ったパンデモニウムの街は広かった・・。
礼服みたいなオシャレ装備の店を見つけたけど、売ってるのが韓国の正装とチャイナドレスwww
日本へのローカライズってまさか振り袖と羽織を実装するってことなのか?w
飛べるようにもなったが、時間短すぎ!
せめて自由に飛び回れるくらいまではお試ししたいが、そんなに長くβ期間は無さそうだね。

などと思考を巡らせて紛らわせているうちに少し痛みが引いたようです。
もうちょっと冷やしたら軟膏塗るか・・。
前、かいちゃんが効くよ!って言ってたの、あれなんだっけ。アロエ?

The Tower of AION™ is a trademark of NCSOFT Corporation.
Copyright © 2009 NCSOFT Corporation. NCJapan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION™ in Japan. All rights reserved.

コメント

  1. ネピュス より:

    Unknown
    私は火傷はすくないけど、足の小指をガスッってぶつけて電気が走ることある。
    特に朝の寝ぼけているとき...

    私も転職したけど既に飽きてきましたよっと。
    多数のクエストが用意されているのはいいのですが、それを消費するためだけのゲームって感じがして、鬱陶しくなったきた。次は魔族を試してみるつもり。

    火傷にアロエはいいってききますね

  2. オルマフムおすぎ より:

    Unknown
    たしかやけどには海水をすり込んで、日向で風にさらしておけば良いと、何かの童話で読んだよな、読んでないような?
    お勧めはしません

    民間療法を調べたらアロエの他にじゃがいもをすったものをあてるとか、にんにくをスライスしてあてるってのもあるみたいです

    おだいじに

  3. Unknown より:

    かいちゃんまん
    ラードだよ!
    3日以内に皮がパリパリになって、あともきれいになおるよ!
    天ぷら油の池と格闘したかいちゃん、相当手に油はねまくったけど、
    きれいになおってるよ~

    オロナインはなおるけど、治りが遅いから、ラードをこまめにぬるのがよいよ
    絆創膏なしで、ちょいちょい潤い補給してあげるかんじ。

    あいおんは、序盤ソロ仕様すぎてまったりやるぶんにはいいけど、
    PTまでが長いよね~
    きれいな世界の割に軽いのはよいのだが、テクスチャの切り張りはリネのがまだよかった‥w
    わたくしCBですでに遊び倒した感が若干アルョ(・_・ゞ-☆

  4. アルヒャ より:

    ラードだ!
    >ネピュさん
    足の小指・・・ああ、聞いてるだけで痛い

    AIONのクエストはちっと多すぎる気がしないでもないねw
    適性レベル内に全部こなせないくらいあるってどうなんだ
    製作バカは匠の工房に籠もって各種製作にどっぷり浸かり込んでいますよ
    天族試す前にβが終わりそうだな・・

    >おすぎさん
    なんだか白いウサギが海水のミネラル分で透き通るようにキレイな真っ赤なお肌になったとかいうお話でしたっけ
    ワニの背中は渡りたいのですがやめておきます

    じゃがいももにんにくもあるな
    どうしようかしら

    >かいちゃん
    そうそうラードだ!
    ちょっと買って来て試してみよう
    現在ハリウッドの特殊メイクみたいに嘘くさい水ぶくれが出来ています
    この水分を抜きたいところだ

    AIONって序盤ソロしかなさそうねw
    みんなでレイド倒す、みたいなのはないのだな
    さっさと敵の種族と対決出来るまでに成長しろってことなのかな
    でもそこまではきっとたどりつけないなあ

スポンサーリンク