【ドマ町人地復興記】職人町 完成までのレポート Part.4 完結

※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はご注意ください。
※この記事はパッチ4.3「ドマ町人地復興記」関連クエストのネタバレを含みます。ご注意ください。

はい、こんにちは。
ドマ町人地、復興させてますかー?

第3週以降、職人町を復興させておりますので、その経過をレポートいたします。
第6週の分をPart.4としてまとめました。
これでついに職人町が完結です!
見落としもありそうですが、クエの振り返りによろしければどうぞ。
目次の1~3はPart.1の記事に、4~6はPart.2の記事に、7~9はPart.3の記事に飛びます。

 

10. 職人町 紙漉き工房完成

紙漉き工房も完成ですね!

 

では現地へ行ってみましょう。

あ、メガネ君が頑張っている。

のっしのっしと歩いていくPopoさん。

おおおー、綺麗な行灯が!

提灯も! またブドゥガ族が怒られてるw

そしてここには風車。

そこへホウザンさんとツラヌキさんが連れ立ってやってきました。

ロウェナが紙を気に入ってくれたのか!

んぁ?え?

泣いてた。

あー、ずっとこの方向でいいのか、不安だったんだね。
経験も少ないし、でも立ち止まるわけにもいかないし。

ん?どこやろ?

ともあれ、職人町は完成しました!

アチーブメントも出ましたよ。

 
それでは各エリアをじっくり見ておきましょうか。
鍛冶場は変化ないようですね。

 
木工細工作業場も変わらず。

ツラヌキさんには何やら考えがある様子。

こちらは紙漉き工房。

漉かれた紙が乾かしてあります。

紙漉き工房と住居棟。

ヤンサコウゾを煮ているようです。

紙漉き作業中。この間荷物を持ち上げていた人だよね。

作業のモーションが細かくて、見ていて飽きないな。

こちらにも乾かしてある紙がありました。
ギリギリ屋根の下に収まる角度。

こちらは提灯の絵付け作業中。

アララギさん前の紙漉き工房。

こちらにもヤンサコウゾが積まれています。

長い塀が、紙を乾かすのに役立っていました。

そして、ずっと荷物置き場になっていた場所ですが、いきなり井戸に変わりました!
紙漉きは大量の水を使うため、大抵は川のすぐ側に工房や工場があるのです。
飲み水にも使えそうなので、これは便利になりますな。

井戸の周りの植枡にはお花が咲いていました。

お店もこんなに見違えるように華やかに!

ボム提灯だw

提灯と行灯。色も模様も様々です。

こちらは風車。
前回のレポートで、こちら側のカウンターだけ透かし窓があるなと思っていたのですが、まさか風を通して風車を回すためだったとは!
こういう細かさが本当に素晴らしいですね。

目立つねぇ。よその地域からも観光に来そう。

 
あちこちの作業を見て回る女性がいました。

アク抜きをしたり、ゴミ取りをしたり、紙を漉くまでにもやることはいっぱい。

メガネ君は元々紙漉き職人だったんだね。

爽やかだ…。

風車のところにはよろず屋がオープンしていました。
なんでドタール族の生地が入荷しているんですかねぇ…。

住居棟も完成していました。

もう生活が始まっているのかな。

こころなしか、どこかの電器店を思い出すような…。

あの腕力一つで作業していた人も、無事に作業を終え、談笑していました。

おお、ドウワレさん。

ホウザンさんも。

なんですって…(゚д゚)

コザクラさんには心当たりがないようで?

マップはこんな感じになりました。

 

11. 職人町 車前会への贈り物

最後の納品を終えると…。

なんということでしょう。
車前会の事務所が生まれ変わっているではありませんか。

桜紋も付けられて、パッと人目を引くカウンター。

呆然として見上げるコザクラさんに、皆が近寄ってきました。

そうそう。入り口って大事だからね。

ミツバさんも何やら準備していました。

コザクラさんの服装が、粋な法被にチェンジですよ。町役人みたいになりましたね。

ドマの紋も入ってるしね。

町の顔役にはふさわしい服装を。

その意気だよ!

次はなんだろね?

めでたしめでたし。

次の発展はパッチの後になるのかな?

 
あ、髪飾りも付いた。似合ってますよ。

コザクラさんのお茶セットがカワイイなぁ。風車を置いているのもいいよね。 

忙し過ぎて楽しそう。

ロウェナは紙をどう売るんだろうなー。

万市場も活気があって良い良い。

 
マップの霧も晴れて、ドマ町人地復興記「職人町」完成です。

コメント

  1. キャス・コッチャ より:

    のっしのっしと歩いていくPopoさんw
    レヴナンツトールやイディルシャイアの時はほとんど関われなかったけど、今回のドマ町人地は援助だけだったけど
    関われて面白かったねー!コザクラちゃんが泣いた時はもらい泣きしましたsob
    雨降ってるたびにあの立てかけている紙が心配で心配でw 風車のところの窓は言われて気が付きました。細かいねー!
    人狼のお兄さん見当たらなかったんだけど、どうなったのかな?あとヨウザン達が何を企んでるのか楽しみ!

  2. あるひゃ より:

    >キャスさん
    Popoさん大股w
    今回の復興は、好きなとこに建物建てたりするミニゲームになるのだろうかと思ってたんだけど、サブクエストの豪華版みたいな感じになったね。
    コザクラさんが泣く場面はよくわかる。
    人狼のお兄さんは夜出てないのかな? 見てみよう。

  3. 匿名 より:

    車前会への贈り物のカットシーンだけスキップしちゃって気になってたけど
    愛用の紀行録でも登録されておらず観られなかったので助かりました。
    スクリーンショットのおかげで雰囲気も感じ取れたのでそこも助かりました
    ありがとう

  4. あるひゃ より:

    >匿名のお客様
    こんにちは!
    愛用の紀行録でも見られない部分があるのが、ちょっと残念ですよね。
    お役に立てたようでなによりです。
    コメントありがとうございました!ヾ(*´∀`*)ノ

  5. Gil より:

    4.4でさらに広がってびっくりしましたが、
    水田の方で屋根の木材運んでいるお兄さんが梯子登れなくて困ってるセリフだけ
    なぜか一瞬しか表示されなくてうまく撮れませぬ。
    良い接近ルートがないものか探ってましたがもうリセット日が!

    あるひゃさんの記録には残ってることを願いつつ…

    • あるひゃ より:

      >Gilさん
      そんな宿題が!(゚д゚)
      やってみるけど、撮れるかな…どうかな!
      私もまだ撮り切れていないので、復興を一週遅らせようかと思い始めています…。

      • Gil より:

        次が見たいとの戦いですよね。
        段階ごとに変わるお兄さんぽいので困ったものです。
        今回、何人か消えるの早い人がいて、その中でもこの人が最速一瞬レベルで。うちの環境でだけだといいのですが…

        • あるひゃ より:

          >Gilさん
          おそらくコレだよね?というのが撮れたので、あとでつぶやいておきます!
          「いい眺めだなぁー」の屋根上のお兄さんと同時表示されるぽいので、マウントで一気に間合いを詰めないと撮れないかもw
          もはや何のゲームだこれ(゚д゚)

  6. Gil より:

    表示優先度とか、透明オブジェクトとの干渉とか、目に見えない強敵と戦ってる気がします。
    つぶやき見ました!おかげさまで遠巻きながら撮影できました。

    それではっと気が付いて、再ログイン法という裏技というかセコい技にも気が付けましたよ大感謝!

    • あるひゃ より:

      >Gilさん
      透明オブジェクト…(頷く)
      再ログイン法は距離関係なく確実に撮れる方法なので、今後大活躍しそうですね!
      マウント法では、自分を入れずに撮るのは難しいと思いますw
      情報交換ありがとう!

スポンサーリンク