雪原に輝く木を見たことがありますか?

Title: Have you ever seen a tree that shines on the snowy field?

はい、こんにちは(゚ー゚)ノ
すっかり気温は冬模様。さむさむ。

夏の14時間生放送に参加した際、いただいた質問の中にこのようなものがありました。

QE5:第七霊災以降、さながら氷の世界となったクルザス西部高地にて葉も散り、氷漬けになった樹木が所々ありますが、この中で何本かの樹木が夜に発光しているのを発見しました(探検仲間と確認できたのは3本)。
エーテライトの発光と同じ様ですが、3本ともそれぞれ場所が異なることと、異端者に関連する施設の近くに自生しているため、何か裏話的なものがありますか?
(テクスチャ設定ミスでないことを祈りつつ)

それに対する織田さんの回答はコチラ。

A:ちょっと正確な場所を確認できていませんが、直接世界設定チームが(ここにこれを置いて欲しいと)指示をした物ではないです。
世界設定に基いて、こちらから指示した物以外にも、BGチームがマップのあちこちにいろいろな仕込みをしています。
それが後々シナリオに使われることもあります遊び心のある人がとても多いのです。

そう言えばちゃんと探して見てなかったな、と思ったのです。
クルザス西部高地を飛び回ってきました。

ファルコンネストから飛び立ってすぐ、崖の近くに一本目がありました。
クルザスクラブ釣るとこの近くw
マップで見るとここですね。

確かに白く光っているように見える。
でも雪が積もっているからでは?
そう思って、普通の木と見比べてみました。

似たシルエットの木と比較すると、全然違うな!こっちはただの木だ。

モミの木っぽい方も、発光とはとても言えない普通の樹肌。
なるほど、アレは特別な木なのですね。

すぐ近くのナインスヴェアー付近に二番目の木を発見しました。
ここは鍵型に奥まった場所にあるから、わざわざ行かないと目にすることはない場所。

マップで見るとここね。

さらにさらに飛んで行くと、ゴルガニュ牧草地の墓地の向こうに三本目を発見!

コレはちょっと大きいな。真っ白で綺麗だな~。

マップで見るとここ。

確かに、メインクエストで異端者を追っていた辺りのルートに近い場所にありますね。
異端者の信仰の対象ではあったかもしれないな。
モードゥナの木のように、第七霊災でクリスタル化してしまった木なのでしょうか。
生命を終えた(かもしれない)のに、より生き生きと輝くのは不思議だね。

謎は解けないままですけれど、夜、そっと訪れてみてください。
静謐な美しさがありますよ。

三本目はオーカム波止場からも見えます。
エモントさんは、離れられないこの場所からどんな気持ちであの木を見続けているんでしょうか。

※追記※

コメントで、この光る木々の近くのナインスヴェアーに訪れるNPCがいるよと教えていただきました。
ほほう、それは知らなかった。見てみたいな。
早速行ってみました。
でも見つからない。
フランセルのように近くに行くとフラグが立つパターンかな?とあちこち走ってみるも、現れない。
時間かな?と待ってみるも現れない。

こんなSS撮っている始末。ナインスヴェアーへの道は一気に滑走したい斜面ですね!

キャスさんがこんな人だよと教えてくれました。

オデヴさんというのは、旧版でアウルネストの門を守っていた衛兵さんです。
その名前で人気となりましたが、名前とは裏腹に?とってもスタイルのいいエレ姉さんでした。
第七霊災以降、行方不明のままなのです。

顔が分かれば本人かどうか比較できるのにな、なんて言っていたら、今度はpopupさんが正面顔のSSを見せてくれました!
なんで君らそんなに何でも撮ってるんや・・w

で、オデヴさんの顔が一番綺麗に見えるキャスさんの日記を参照して、比較してみたのですが・・。

目の色、眉のカーブ、目元の雰囲気もちょっと違う・・かなぁ?
同一人物だ!とはちょっと言い切れない印象ですね。
※画像はキャスさんの日記のSSよりアップで切り出した物を使わせていただきました。

でも、お二人のおかげで思ったのです。
この祈りを捧げに来ている騎士さんは、きっと霊災で親しい人を亡くされたのだろうと。
このたった一つ残った監視塔を一緒に守った誰かなのかもしれませんし、力及ばずして守れなかった誰かなのかもしれません。
竜詩戦争が終結を迎えた今、一体何を思っているのでしょうか。

コメント

  1. Gil より:

    Unknown
    2本目の木があるナインスヴェアー、フランセルのように祈祷に来る女騎士は誰に何を祈っているのかなあと、とても気になっています。

  2. あるひゃ より:

    Unknown
    >Gilさん
    ハッ(゚д゚)
    そんな人がいるの知らなかった!
    見に行ってみたけれど、夜の間はいないっぽい?
    さすがです!
    会えるのを楽しみにしばし通ってみようと思います(`・ω・´)

  3. Gil より:

    Unknown
    エオルゼア冒険譚さんのナインスヴェアーのコメント読んで、腑に落ちなかったことだったんです。
    時間ではないかもですね。

  4. あるひゃ より:

    Unknown
    >Gilさん
    ホントだ・・
    蒼天メインを未クリアのサブキャラでも見に行ってみよう
    まだまだ出会えていない人や風景がいっぱいあるなぁ(‘▽’)

  5. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    見に来たんだけど夜が明けちゃったので先にこっちにコメントしにきたw
    ナインスヴィアへ祈祷にくる騎士は私もみたことが。SSとってたなと思って探したらあったので、このあとツイッターではっておきます。

  6. あるひゃ より:

    Unknown
    >キャスさん
    というわけで一連の流れを追記しました!
    皆さんどうもありがとうございますヽ(・∀・)ノ

    レターモーグリクエの蒼天編はよ!はよ!

スポンサーリンク