出張よしPレターLIVE in ラスベガス 【ファンフェス】


※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はお気を付けください。

はい、こんにちは!
ラスベガスで開催されたファンフェスのPLLまとめをお届けします。
が!

まずは一日目の基調講演で発表されたパッチ3.0情報から。
タイトルは「蒼天のイシュガルド(Heavensward)」。2015年春公開の予定です。(夏以降だと思ってたよーw)
トレーラー:FINAL FANTASY XIV: Heavensward Teaser Trailer
テイザーサイト:http://jp.finalfantasyxiv.com/heavensward/

主題歌?に「Heavensward」の単語が聞き取れますね。
主人公の戦士ミドランが深い吹雪の中を歩いていきます。辿り着いたのはクルザス大審門の前。
これまで厳重に閉ざされていた扉が開いていて、通路には負傷兵や残り火が。

ニーズヘッグを始めとするドラゴン族の襲来か? 彼はそのままイシュガルドへと歩を進めます。

イシュガルド周辺のドラヴァニアフィールド。

戦士の鎧を脱ぎ捨て、彼が身につけたのはAF2と呼ばれる竜騎士の甲冑!
第9回PLLで登場したポロリアートの装備ですね。ということは他のジョブ装備も3.0で実装だな!

なぜか気になったこの赤いフサ。なんか思い出の品だっけ。
この槍はゲイボルグとは違うよね。

3.0の基調講演内容に関しては、各メディアから記事が出されています。
フィールドマップが本当に楽しみ。
【動画追加】『新生FFXIV』 拡張ディスク『蒼天のイシュガルド』情報まとめ in Vegas【FFXIVファンフェスティバル】(ファミ通)
【速報】『新生FFXIV』拡張ディスクは『蒼天のイシュガルド』! 新種族や複数の新ジョブも用意(電撃オンライン)
「FFXIV」、拡張ディスク「FFXIV: 蒼天のイシュガルド」を正式発表(GAMEWatch)
【速報】「新生FFXIV」の拡張パック「蒼天のイシュガルド」が2015年春にリリース決定(4Gamer)

ざっくり内容抜粋すると、
・タイトルロゴは天野喜孝氏。
・HEAVENWARDという単語は“天に至る”という意味。幾通りもの道がある。
・メインクエストのキーワードは「竜詩戦争」。邪竜と戦うトールダン王と12人の騎士達
レベルキャップはLv60まで解放。新装備やクラフトも追加。
新種族ヴィアンガではないらしいw
新ジョブは複数
新蛮神。FF14オリジナルも。
・多くの新規ID。三つや四つではない。
・大迷宮バハムートに代わる新高難易度レイド。FFらしいレイドのようだ。
飛空艇コンテンツ。FCで製作可能。
・イシュガルドは低層(基部)の貧民街と高層の貴族街に別れた構造になっている。四大貴族の血統主義が色濃い。街はダークファンタジー的な色彩。
・広大な新規フィールド、ドラヴァニア。剣ヶ峰よりもっと凄そうな「頂の危峰」の姿も見える。旧版で見た「暁の塔」「暮の塔」に似たシルエットも。
さらに浮遊大陸フィールドがあるようだ。竜族も暮らしている。
(シャーレアン方面へは行けるのか?突如消えたとされるバル島は空に吹っ飛んだのかな?)

この他の無料放送でもいろいろありましたよ。
蛮神オーディン戦が行われていて、最後は斬鉄剣でバッサリ斬られていたりw
祖堅さんのサウンド解説コーナーは英語で通していました。近くのスタジオでレコーディングが行われているそうで。
『新生FFXIV』公式バンド“THE PRIMALS”のシークレットライヴに極秘潜入。叫べ「Now fall」!!(ファミ通)
権代さんと吉Pのバトル解説コーナーでポロリが。
3.0の新ジョブは?という話になった時にバットマンのクリストファー・ノーラン監督が好きで、そのTシャツを着てこようと思っていたんだという話に。
そう「ダークナイト」ですね。名言はしませんでしたが、暗黒騎士実装!と会場は大歓声でしたヽ(・∀・)ノ

それでは二日目のプロデューサーレターLIVEの内容に行きましょう。
マットさんの紹介で登壇した吉Pはいきなりのポロリ画像で。ヨッシーコールが凄いね。

権代さんの登場場面では恐らく観客の方?からバットマンTシャツの差し入れがw
同時通訳はマイケルとトタケ・アミさんかな?のお二人。
早速マイケルに「Tシャツの意味は?」って突っ込まれて「もうこれ以上は言わないよ」と吉P。「クリストファー・ノーラン監督ね!」とダメ押しのマイケル。
VIPのサイン会では「食べろ、寝ろ」と気遣ってもらったそうで。

パッチ2.4のリリース日は10/28(火)に決定。ニンジャが来るよー。

ではQ&Aコーナーへ。今回は聞き取りをそのまま文章に起こしています。→以降は私の感想です。
Q:パッチ2.4と言えばある女性が登場して来ますが、何か紹介していただけませんか?
A:シヴァでしょ?
今回パッチ2.4トレーラーにはシヴァのBGMが入っていなかったので、今から披露する。(かなりロックなボーカル付きの曲が流れました)
これはあるフェーズを越えないと聞くことができない。ぜひシヴァお姉様に氷漬けにされてほしい。

→「グッドラック、ダイアモンドダスト」とマイケルが表現しましたので、全体が凍るあの攻撃技名はやはりダイアモンドダストのようですね。

コミュニティチームでもホットなトピックスだという大迷宮バハムート真成編について。
動画が紹介されました。2.4トレーラーと同じアングルや場所ではありますが、フィールドの規模や雰囲気は掴みやすいです。
真成編は英語では「The final coil」。

吉「バトルとか見せるとワールドファーストを狙っている人達にヒントになっちゃうので」
会場にはBGチームのメンバーが来ていましたね。日本メディアの取材も受けてたみたい。

Q:大迷宮バハムートで得られる戦利品について、クリア回数に対するアチーブメント報酬やクリア時に得られるトークンとの交換などで得られるようにしてほしい。
A:これは自分が欲しい装備がなかなか取れないという話だと思う。
過去のMMOだとアーマートークンなどを実施しているところもある。なので拡張版に向けて検討したいと思っている。
もう一つお知らせがある。現在、その週にクリアした層には入ることができなくなっている。
世界中のプレイヤーから「自分達のアイテムはいいんだ。ただ同じFCのメンバーのヘルプをしたいんだ」という声をたくさんもらっている。
パッチ2.45もしくは2.5からその仕組み(週の入場制限緩和)を入れたいと思うのでもう少しお待ちください。
ただし、ヘルプしている人数に応じて宝箱がドロップしないというパターンもあるので、そこはご了承ください。ヘルプをするためのシステムだとご認識ください。

Q:大迷宮バハムート真成編はいくつの層で構成されているのでしょうか?
A:侵攻編と同じ四層で構成されています。特に三層と四層はボスがかなりシークレットなので、あまりネット情報を追わずにその目で驚いていただければと思う。

Q:忍者専用のアラガン装備は追加されますか?
A:武器に関しては、2.3までのバージョンのILの物に関しても新しい物が追加されている。
防具に関しては、既存の格闘/モンク装備(明言はしていませんが殴るジェスチャーをしています)が着られるようになっている。
ただし、メインとなるパラメータはDEX

各種装備チラ見せ。

Q:真成編の最初の層を攻略するのにどれくらいのILが必要となりますか?
A:最初に攻略しようとしている人であれば、パッチ2.4ですぐ手に入る装備で一層はクリアしてくるのではないか。二層は難しいと思う。

→新トークン装備かな?

Q:例えば防衛システムを持ったマウントなど、大迷宮バハムートをテーマとしたマウントやミニオンを実装してほしい。
A:これはすぐ伝える。あの丸いので良ければすぐ作れるので。

Q:三つのPTがアライアンスを組んでバハムートの各部位を倒すようなレイドを実装する予定はありますか?
A:面白いアイデアだが、あの難易度を24人でやるのは無理だと思う。
(アライアンスレイドと言えば)クリスタルタワーはパッチ2.5でファイナルとなる。パッチ3.0からは全く新しい24人向けのレイドが始まる予定。

Q:パッチ2.4のトレーラーでも見られましたが、オルトロスとのバトルはありますか?
A:はい。今回もゲラゲラ笑いながら楽しんでもらえるバトルになっている。

ほぼ原曲のイメージに近いあのオルトロス戦のテーマ「決戦(FF6)」が流れて会場大興奮!
テュポーン先生は火を噴いて大暴れ。最後に見せたのは「はないき」?

オルちゃんの足のウネウネ感は子供の頃のイメージそのままです。
なんか鉄の分銅みたいなのも落ちて来たぞw

Q:極ギルガメッシュ討滅戦はいつ頃実装されますか?
A:前回のバトルは二本腕だったので、極ではないが八本腕のギルガメッシュと戦えるバトルを用意する。パッチ2.5。
難しい物にはしない。楽しめる物にする。

Q:パッチ3.0以降も事件屋クエストはアップデートされますか?
A:ヒルディブランドの事件屋クエストはパッチ2.5で今のシリーズは完結する。その後彼が北の方に飛んで行くかどうかは皆さん次第。
旧版で宿屋を実装する時にちょっと作ったクエストがここまで来るとは思わなかった。(会場の大歓声を受けて)

Q:ヒルディブランドの物語は完結に向かって進んで行きますが、お母さんは登場しますか?
A:プロットの最初の方ではいたはずなのだが、どこへ行ったのか。あのお父さんの奥さんなので相当変わっていると思う。お楽しみに。

Q:新アラガントームストーンの名称を教えてください。
A:「詩学(Poetics)」。またロウェナの御殿が大きくなる。

→「アラガントームストーン:吉田」は万国共通のネタなんですねw

Q:新アラガントームストーンの実装により、「神話」は廃止されるのでしょうか?
A:はい。戦記と神話を交換してくれるようになる。「哲学」は削除されるのでご注意ください。

Q:新アラガントームストーンで得られる装備は大迷宮バハムート真成編のドロップ素材で強化されることになりますか?
A:はい。賛否両論あるとは思うが、同じ方式で強化することになる。

詩学忍者装備かな?

Q:ギャザラー・クラフター用の高レベル装備やアクセサリは追加されますか?
A:はい。ただ、ILが高くなって来てPS4やフリートライアルで始めた方が装備を整えるのがきつくなって来ているので、パッチ2.45でバランス調整を行う。

→もう主道具はやめてくれ・・w

ここでハウジング関連の説明が。
パッチ2.4でいまあるWardが倍になります。
まずはハウジングエリアに移動して・・。

この各区の一覧のところが1-30と31-60の二つのタブになっていますね。
アクセスするには行きたい区を選んでワープします。

エーテライトから31-60の家のある区画(拡張区)に飛べるようになっています。

拡張区。

その土地へ行って買う。ここは変わらない。拡張区に飛ぶのに一手間要るということですね。
ハウジング購入ダッシュをしたい方は目当ての街区のエーテライト前で待機、が良さそうです。価格は2.3と同じ。

質問コーナーに戻ります。
Q:忍者のサブクラスは何ですか?
A:忍者の取得に必要なのは双剣士がLv30で、もう一つは格闘士Lv15。アディショナルとして付けられるクラスは槍術士

Q:そろそろユウギリの素顔を見せてくれませんか?
A:NO!パッチ2.5くらいかな・・・・? 彼女は新種族です。

→パッチ3.0で実装される新種族はユウギリさんの種族ということですね。トカゲ系?

Q:個人用ハウスについて、エターナルバンドの実装に伴い、パートナーに権限を付与できるようになるのでしょうか?
A:今のところ予定はない。権限を付与できる方がいいという話はしている。
事前に決めておかないと、後々権限や財産分与などで揉める可能性があるので・・。

Q:エターナルバンドについて、申し込める条件はありますか?一日に何組までしか儀式を行えないなどの制限はありますか?
A:まず誰ともエターナルバンドをしていないということ。
ロードストーンに申込みページができるので、そこであるアイテムを申し込む。
届いたアイテム(腕輪)をパートナーに渡して、それを装備した状態でNPCに話かけにいくとクエストが発生する。リングはその後で作る。
一日に何組までという制限はあるので、スケジュールを登録してもらう必要がある。同じ日の同じ時間に先約が入っていれば選択できない。
日時が決まると招待状というアイテムがもらえるので、それをコミュニティメンバーやフレンドに送って来てもらう。
実装は2.45だが、詳細のトピックスとPVをご紹介できると思う。

パッチ2.4で参列者のドレスは実装されるので、準備して招待状を待ちましょう。

Q:どうかどうかアートマのドロップ率を緩和してください。
A:昨日もお答えしたが、パッチ2.4で緩和する。
黄道十二門書も戦記で交換してもらうことになるが、交換する数が少なくなるので実質緩和ということになる。今後も段階的に緩和をしていく。

Q:レストエリア以外でジョブチェンジを行った際のGCDのリキャストを無くしてほしい。
A:モンスターと戦う時にそれを利用してリキャストをリセットされるのが嫌でこういうペナルティ仕様にしている。(実質スキルを無制限で撃ててしまう)
遊びにくいというのは理解しているので、例えばレヴナンツトールなどのレストエリアやセーフティエリアではリキャストを無くす対応を行う予定

Q:ストンスキンを唱えるのが大変なので、いっぺんに全員にかけられるようにしてほしい。
A:面倒くさいですよね・・。一度疲れていてストンスキンを無くそうと思ったことがある。吉Pには「NOOOOOO!」と言われた。
全員にかかるようにしようと考えてこともあるのだが、2.2の時点では戦闘エリアの問題で不可能だったが、現時点では可能。
新しいアクションを入れるかどうするかは検討中だが対応する。

Q:FCのクレストを付けることのできるチョコボアーマーを実装してほしい。
A:分かりました。

Q:アラガン装備を染色できるようにしてほしい。
A:単純に染めることができるということではなく、今後計画していることがあるのでアナウンスを待ってほしい。

Q:ナイトメアなどの極蛮神マウントのドロップ率を緩和してほしい。
A:2.4で緩和する。全部集めると・・?という企画もあるのでぜひ集めて欲しい。リヴァイアサンの水鏡も緩和する

Q:大迷宮バハムート侵攻編について、超える力以外の緩和も予定していますか?
A:パッチ2.4で週制限が無くなり、PTを組んだ状態でCFから入れるようになる。(邂逅編と同じ)
次のアップデートでソロCF対応となり、超える力がかかる。同じタイミングで緩和も入る。
例えば二層のビームでの一撃死が無くなる。とは言え石化はするのでそれでも難しいだろう。
ギミックが無くなりボタン連打すれば勝てるような物にはしない。
→会場からは「NO!」の声が上がっていたのが印象的。ガチプレイヤーが多いのかな。
最初ソロCFはパッチ2.45と言ったんだけど、状況を見てから決定する項目ということで「次のアップデート」という表現になりました。
果たして緩和でどの程度の難易度になるのでしょうか。現在の邂逅五層くらいはいいバランスなのかなぁと思いますが。

ここからは告知コーナー。
開発中と言いながらもゴールドソーサーのチョコボレース画像が!冒頭のチラ見せはコレでしたか。

五コースあるように見えますね~。

コースはブラッドショアの辺りかな?

チョコボレースはプレイヤーが騎乗して操縦するスタイル。
チョコボを育成・配合する遊びも実装する。
パッチ2.5xで実装予定ヽ(・∀・)ノ
パッチ2.5はパート1とパート2の二部構成となるので、おそらくパート2に入るだろう。
カードゲームの「トリプルトライアド」も同時に実装する。ミニゲームも。
会場からは「スノボは?」の声が上がったのですが、これははぐらかされてしまいました。3.0とかで来ないかなー!

パッチ2.4からはオプションアイテムの販売が開始されます。

まずは幻想薬。1個1000円。

昔のシーズナルイベント報酬。パンプキンヘッドは300円。

ハウリングスピリットは500円。

コンセプトは「No pay to win」。強さに関わるアイテムを販売することはありません。オシャレアイテムをたまに追加します。

ヤ・シュトラさんは500円。

スペシャルアイテムはマウント:スレイプニル。価格は伏せられていますねw

アートブックはレガシープレイヤーには特に好評なようです。
ファンフェスで北米先行販売だったのですね。

レターモーグリぬいぐるみも。会場からはデブチョコボぬいぐるみも欲しいという声が。「デブチョコボ欲しいかー!」「イェアアアアアアアア!!」
カーバンクルも予定されているみたい。ピカ・・なんとかさんに似ているという話もゲフンゲフン。

守護天節も始まるよー。

来週はロンドンのファンフェスだよー。なんというハードスケジュール・・。
マイケル「(飛行機が嫌いなら)ボートで行く?」
吉「ボート?」
マ「ああ、飛空艇で行く?」
吉「怖いでしょ!No,thank you!」

東京のファンフェスのチケット一般発売はクリック合戦になりそう・・。
最後ほんのちょっと当日券もあるそうです。

ファンフェス東京では3.0の最後のビッグニュースが動画付きで公開されるとのこと。

最後にPvPアップデートに関するお話を。
パッチ2.4でPvPランクアップ・報酬追加、ジョブバランス調整。
パッチ2.5で新ルール追加、新マップはその後に計画中とのこと。

以上、出張レターLIVEでしたー。お疲れ様~。
全員が笑って手を振ってくれる瞬間が無かったので変なキャプチャになってしまったw

コメント

  1. Punish より:

    Unknown
    やっぱり拡張パッケージの情報が来ると普段のパッチ以上にわくわくしますねー

    シャーレアン植民都市跡にはおそらく行けるんじゃないかなと思ってます
    (以前PLLでも前廣さんがアートがどうこう言っていたし)が、バル島は
    ドラヴァニアではなく北洋諸島にある(あった)ので別なんじゃないかなぁ

  2. アルヒャ より:

    Unknown
    >ぱにさん
    何よりもフィールドが広がる!というのが一番ワクワク感が高いのでありますよ
    空も飛べるしね!

    シャーレアンは廃墟なのでしょうかねぇ・・
    でも双子は魔法大学出たりしてるわけだし、アカデミックな施設はどこかにあるのかな
    バル島は北側でしたか~
    いやいやでも浮遊するバル島に取り残されたガラフの可能性に賭けますよ私は!ヽ(・∀・)ノ

  3. マンドラマン2.4 より:

    Unknown
      γ
    ( ^ω^)…私も家買って栽培したいのである

  4. アルヒャ より:

    Unknown
    >マンドラマン
    おお、自己増殖を狙っているのね
    がんばれマンドラマーンヽ(・∀・)ノ

スポンサーリンク