出張よしPレターLIVE in 幕張 二日目 【TGS】

※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はお気を付けください。

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
出張レターLIVE二日目の模様をお届けしますよー。

<動画公式>
・一日目:出張プロデューサーレターLIVE in 幕張(東京ゲームショウ2014) 1日目
・二日目:出張プロデューサーレターLIVE in 幕張(東京ゲームショウ2014) 2日目

<非公式>
FF14 TGS2014 出張プロデューサーレター LIVE in 幕張(1日目)
FF14 TGS2014 出張プロデューサーレター LIVE in 幕張(2日目)

FF14 TGS2014 電撃の旅団 feat.吉田 (旅団のおしょうさんと)
TGS2014 ファミ通 クリエイターズクロストーク 山本P×吉田P (パズドラの山本さんと)

今回は動画がアップされるのは早かったのですが、簡易Q&Aが無い!wので聞いたモノを書き起こしてまとめています。
いつもは公式からの引用は青字にしているのですが、今回は公式のテキストではありませんので藍色にしておきます。
・・あんまり違わないんですけどね・・。他の色がめっちゃ見にくいんですわ(´Д`)
→以降は私の感想です。

<二日目>

オープニングはパッチ2.3のPVから。TGSですし、他のゲームファンの目にも留まるようにと。

そしてパッチ2.4のお披露目PVも。

謎の美女?だーw

吉「コンテンツを始める時は挨拶が大事!『よろティン』でもいいですから。プロテスくらい待とう!」
ネクサスの蛮神ルレ周回が人気過ぎて、高速作業化していますからね。
このセリフがあったからなのかどうかは分かりませんが、これを書いている時点では挨拶が増えたように思います。

あれ、吉Pの腰にぶら下がってるのはマンドラゴラだw

一日目にあったパッチ2.38の問題点について、今日もコメントがあります。
以下は吉Pのコメントです。(一部文章として区切ったり補足したりしています)

A:
とにかく土地が無い、人によっては高いと仰る方もいて、いくつかご説明させていただきます。
FCと個人宅の価格が同じになっている点に関しては、僕のお伝えの仕方が悪かったせいで皆様にご迷惑をおかけして申し訳ありません。
しっかり経済状況を見て決めた金額なので、あれ以上高くなることはもうありません。あれが天井だと思って貯めていただければと思います。
FCと個人宅がなぜ同じ土地なのかという点に関しては、運営から一年が過ぎて、新しいFCが創設されることは徐々に減っていきます。
個人の土地とFCの土地を別々にしてしまうと、これを(平行状態のまま)一生やっていかなければならない。
FCが必要とする土地は減っていきます。解体や土地の放棄も起きてきます。
個人のギルは貯まり続け、個人宅の需要は上がっていきます。土地を分けてしまうと、「目の前に空いている土地があるのに買えない」という状態になってしまい、長い目で見るとプレイヤーの皆さんにご迷惑をおかけしてしまうため、この仕様で進ませていただきます。
その代わり、パッチ2.4で今ある土地を倍にしようとしています。「倍で足りるの?」と言われると、我々も世界でどれだけのプレイヤーが家を買おうとしているのか分からない状態なので、2.4だけではなく、その後もひたすら足し続けることの努力はいたしますので、ぜひ2.4以降をお待ちいただけたらと思います。
「宿屋のようなインスタンスで良かったのに」というご意見もいただきましたが、「インスタンス」というのは「セーブをしないモノ」の事を言うんですね。
例えば宿屋は何もセーブするモノが無いですよね。ところがハウジングは家具の配置、何が置いてあるのか、座標情報など皆さんの個人個人のデータをセーブしなくてはなりません。
そうなるともはやそれはインスタンスではなく、土地を追加していることと同じことなのです。
我々も検討しなかったわけではありませんし、その方が楽なのですが、FCに所属していない方でもちゃんと庭付きの家が持てて、栽培やチョコボの飼育ができるというフルボリュームをお届けしようと思っての仕様なのです。そこはそうご理解ください。
インスタンスになると何も置けなくなる部屋だけもらうことになってしまい、それはハウジングじゃないだろうと思っています。
頑張って土地を足していきたいと思いますので、もう少々お待ちいただければと思います。

→当分土地不足は続くのでしょうが、その代わりハウジングの機能は使えるようにする、という意図でしょうか。
そうなると今後の地下工房コンテンツなどはどうなるのかな。FCの家を持つということの差別化はするのかな。しないのかな。
個人宅は欲しいですが、どうせ待つんだったら新エリアのハウジングゾーンが来るまで待ってもいいなぁw クルザスとか無いかな~。

続いてはクリタワに関して。

A:
インスタンスダンジョンで増えることは無い。ただパッチ2.4で週制限が無くなるので、一週間待たずとも入手機会は増える。
アラガントームストーンの新しいバージョンが増える。また上位のアイテムを目指してもらう。逆に言うと砂の需要も落ちて来るのかなと思う。

→ってことは次の装備は砂でウェザードを取る方式ではないということか?

ネクサス錬成に関して。

A:
ありません。ニュアンスが数字になるとドライになってしまうので。

染色の新カラーに関して。

A:
パッチ2.4か2.4の手前でレアなカララントを実装する。ベンチャースクリップでリテイナーが取って来るのかなぁと。結構レア。

ミニオンのエモに関して。

A:
正直僕も知りません。開発には「ミニオン同盟」というむさいおっさん達の集団がいて、やたらミニオンを愛でている。
基本的には実装されたことに関してはパッチノートに全部書くのがポリシーなのだが、彼らはミニオンに関してはユーザーの肩に見つけて欲しいし、驚いていただきたいということで、パッチノートにも書かないでくれと言っている。
ディレクターのチェックも通っていないが、バグったら減給ねと。
今後実装されるのかどうかもわからないし、現時点で全てが明らかになっているのかどうかもわからない。お楽しみに。

パッチ2.38関連はここまで。ここからはパッチ2.4の紹介へ。
パッチタイトルは「氷結の幻想」。
吉「どっかのアナ的な・・」 モ「まさか自分で言うか」
吉「かなり長期計画で決めているんですけど、まさか先に大ヒットされるとは思わなくて」
今回はいろんな人がまたいろんな理想を掲げて何かをしようとするんですが、果たして達成できるのかできないのかが描かれるそうです。

新規IDは三つ。動画が流れました。

澄み切ったBGMと雪の積もった洞窟。スノークローク大氷壁です。

壊れたキャンプのテント。これは・・?

奥に広がる光景は、大氷壁の西側のファルコンネスト?リバーズミート?

何がいる?

ハードモードはサスタシャが来ました。
広い水場や上下の起伏など、なんとなく旧版のサスタシャ洞窟を思い出すマップですね。

オカシラ・・・?

もう一つのハードはカルン。かつて最難関IDと言われたカルンが再び牙を剥くのか。

落とし穴・・?

BGMも新規だったりアレンジだったりと頑張っているようです。長尺になっているみたいで、より雰囲気を味わえるかな?

新たな蛮神はシヴァ!

マップは・・・落ちるの?(´;ω;`) あ、でも階段があるw

A:
あります。聖女シヴァと呼ばれていて、今までの蛮神とは毛色が違う。ストーリー上今後も重要な役割を果たしていく。

A:
今回も極ラムウと同様、メインはアクセサリ。武器も全ジョブ分用意されている。ILとしてはアクセは当面の主力になり、武器はもっと気軽な感じ。

A:
今回は予定していない。面白い試みではあるのだが、今回はILが上がって他のアイテムも多く実装されるので、やるとしてももう少し先かなと。

新クラス/ジョブの紹介へ。
それぞれのアクション動画来ました。

A:
皆さんが抱いている毒のようなDOTとは全然システムが異なる。召喚士のような管理のイメージではない。
印を結んだ上で忍術を使う。忙しいので方向指定は無いが、一部のアビリティでバックスタブはある。コンボの中で方向指定が組み込まれることはない
沈黙やらいろいろと「持ってる」ジョブ。

A:
特にない。唯一あるとすれば、双剣士は最初のキャラ選択では選べないということ。何かのレベルが10になっている必要がある

A:
まだ言えない。
「かくれる」「みやぶる」といったステルス能力があるので、フロントラインでは面白い状況になりそう。

A:
エンドコンテンツで投げる物が無くなると大変なので、アイテム消費はない

A:
内緒。驚いていただきたいのはラストだけではない。衝撃の第七霊災の真の完結に向かって挑んでいただけたらと思う。

A:
真成編の零式をやるかどうかは決めていない。やるとしてもパッチ2.5
零式に挑んでいるプレイヤーからは「アイテムは要らないからいつでもチャレンジできるようにしてほしい」という意見をいただいているので、次にやるとしたらフラグのシステムは変える。その場合は零式一層から順にクリアしてもらうようになるのかな。

A:
やらなきゃダメだろうと思っている。難易度はどんどん緩和をするのだが、新規に始めた方がなかなか追いつけなくなるので何かしら考えなくては。

→これはどういうことなんでしょうね。クリアしなくてもバハエンディングを見られるようにしちゃうのか、イージーモードクリアにするのか、ソロモードでも作るのか。

A:
結婚システム名は「エターナルバンド」。かなり大掛かりなシステムになっている。
何月何日に結婚したいという申し込みシステムに手間取っていて、実装はパッチ2.45。
大規模でカスタム性に富んでいる。

→大聖堂の前に「8月8日はホニャララ様挙式予定」とか書かれるのでしょうかw
カスタマイズがいろいろできるというのは面白そうなので自由に見学できるなら見に行きたいのだけど、それだと大騒ぎになりそうですよね。
招待客も限定するのかな。

A:
二人のみが乗れる特別なチョコボを用意している。
それ以降、機能はちょっとずつ追加する予定。あまり最初から過度な期待はなさらないように。

A:
イクサルの蛮族デイリーはクラフターをまだカンストしていない人のためのコンテンツなので、そのグローブを使ってさらにクラフトの奥深い方へ行ってもらいたいと意図している。

→余談ですが「エカトル」です。

A:
クリタワに関してはギミックを調整して、もっと少ない人数でも挑戦できるようにしてしまおうかと考えている。雑魚を無くしてボスのみにするなど。
インスタンスに関してもローレベルはそろそろ一人でも入れるようにしようかと検討を始めた。

A:
これをやってしまうと、いつ試合を開始するかの決定をしにくくなるので今のところやるつもりはない。
人数が少ない場合でも勝てないということはないので、厳密にやって入りにくくなるよりはどんどん回せるようなシステムを重視したい。

A:
緩和します

A:
ネーミングから悩みますね。ただ何度もイフリートと戦うよりは新しい物をとも思うので、なるべく新しい敵を増やしていきたい。

A:
フロントラインでPvPに馴染んだプレイヤーとウルブズジェイルのプレイヤーとのスキル差はまだそれほど埋まっていない。
この状況で初心者がウルブズに挑んで「やっぱりPvPは怖い」となってしまうのを危惧しているので、まだ調整の予定はない。
フロントラインは新しい戦場マップとルールを予定しており、そちらでもっとPvPを楽しんでもらう層を増やしたい。
その後でウルブズにランキングやシーズンごとのリセットなどの調整を入れていきたい。
パッチ2.4でPvPランクも上がる。新しい報酬も入る。

その他にも2.4では竜騎士のジャンプリキャストの調整も入るとか。
事件屋クエはコンテンツっぽいバトル(オルちゃん?)も入ります。
バハムートは真成編が正しく、メディアで出てた真世編は間違いだそうです。マヨちゃうねん。まさなりやねん。

各種告知コーナー。
まずはファンフェス。

吉Pの基調講演は3会場とも別の内容となるそうです。

バトルチャレンジはシヴァではないとのこと。皆さんの見たことのないモノをいち早く・・だと?なんだべ?
フロアではFATEが突然発生して皆でライブクエストをやったりもします。

ファンアートは絵や写真などに限られるのかな?キャラ弁だと飾れないしなあww

レターモーグリぬいぐるみはカワイイ。

ファンフェスチケットは抽選販売。締め切りが9/29(月)23:59までと近いので気をつけて。
応募ができるのはFF14アカウントがアクティブ(課金中)の方のみ。

BDMが出るよ。

特典のインビンシブルにはシドが乗ってるよ。

日野さん来るみたいですよ~。

オプションアイテム販売も始まりますが、幻想薬や過去の季節イベントアイテムなど、キャラクターの強さに関わらないアイテムの販売となるようです。

エオカフェはようやく予約できるように。

ハロウィンは黒魔だ!

以上、お疲れ様でした~ヽ(・∀・)ノ

出張よしPレターLIVE in 幕張 一日目 【TGS】

コメント

  1. らいら より:

    Unknown
    長い!ごくろーさま!ありがとう!w

    新規IDは楽しみですのう。
    大氷河の奥はファルコンネストらしい(メインクエで言ってた)から、そこどうなってるかが…

    蛮族クエは楽しかった!w

  2. アルヒャ より:

    Unknown
    >らいらち
    ありがとう!
    ファルコンネストとの通路だーみたいなことは言ってたね
    あと、ここがどうにかならないと西側への道もつながらないとかなんとか
    早く見たいー

スポンサーリンク