第10回よしPレターLIVEのおさらい 後半

※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はお気を付けください。

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ

見逃したという方のためにリンクをペタペタ。
前日テスト:ニコ
本番直前テスト:ニコ
本放送:ニコ

それでは引き続き後半のまとめに入ります。
※公式動画とQ&Aが来ましたので差し替えます。※
「第10回FFXIVプロデューサーレター LIVE」の動画とQ&Aを公開! (2013/12/02)

Q:コンテンツルーレットで参加した直後に辞退した場合、その日の参加権は消費されますか?
A:参加権は報酬をもらった時に消費されます。

<補足>
楽ではないコンテンツに当たってしまった時に辞退する人はいると思われる。
無言抜けする人へのペナルティを追加して欲しいという声もよく聞かれるので、辞退へのペナルティはもう少し増やす

Q:2~3人でパーティを組んだ状態でもランダムマッチング機能を利用できますか?
A:今回はコンテンツファインダーに大規模なアップデートを加えましたので、今回は一人のみでの利用になります。複数人でパーティを組んだ状態での利用は、今後のアップデートをお待ちください。

<補足>
暇なペアで「お手伝いルーレットの旅に出よう!」みたいな遊び方はもうちょっと先ですね。

Q:MIP機能で、投票できる回数や投票対象となる回数に1日あたりの上限はありますか?
A:MIP機能は投票する側もされる側も、1人でプレイをしているときにしか利用できません

<補足>
必ずポイント狙いで出来レースをする人が出て来る。
MIP機能は一期一会を楽しく過ごせたから押す押さないというものなので、ソロの時のみにしか出て来ない。
コンテンツルーレット時はPTで入れないため、毎回出て来る。

Q:コンテンツルーレットに巴術士で申請し、レベル30未満のダンジョンにマッチングされた場合、ヒーラーとして参加することは可能ですか?
A:パッチ2.1では入りませんが、今後のアップデート計画には入っています。

※当初の質問は「学者で申請した場合、ヒーラーとして参加することは可能ですか?」という質問でしたが、
吉田Pが「巴術士で申請した場合」として回答を行っていたため、質問文を編集しました。

現状「学者」で申請しレベル30未満のダンジョンにマッチングされた場合、ヒーラーとして参加することになります。
巴術士として参加した場合はDPSとしてマッチングされます。巴術士で参加した場合、
DPS/ヒーラーどちらのロールで参加するか選択できるよう今後のアップデートで対応が行われる予定です。

Q:開放してあるが一度も挑戦したことの無いダンジョンも、コンテンツルーレットの対象になりますか?
A:クリアしていなくても、ロー/ハイなどのそれぞれのカテゴリで、最低2つ開放されていれば利用することができるようになります。

<補足>
マッチングされたくないIDは解放しないっていう手があるってことですねw

Q:コンテンツファインダーに、ドルムキマイラ戦、ハイドラ戦、大迷宮バハムートを追加する予定はありますか?
A:パッチ2.1では対応していませんが、ドルムキマイラ戦、ハイドラ戦は、今後対応していこうという話をしています。大迷宮バハムートは、しばらく対応の予定はありません。
なお、繰り返しになってしまいますが、パーティ募集機能が本当によい機能になっていると思いますので、パッチ2.1では、パーティ募集機能を利用していただければと思います。

<補足>
PT募集システムが充実していれば、それぞれの募集は格段にやりやすくなるでしょうね。
CFはコンテンツが過疎って来て、一つのサバ内ではなかなか集まらなくなって来た時までに対応していればいいかな。

Q:シリウス大灯台はどのようなダンジョンですか?
A:動画をお見せしました。

ということでシリウス大灯台です!

幻影諸島のメインクエ途中で訪れた、上の方にオレンジ色のクリスタルがぶっ刺さっているあの灯台です。
このBGMで聞こえる歌声は・・・。
下水道のようなところから潜入してどんどん上を目指すようです。
こういう水路ルートってFFシリーズには必ずありますね。なんだかRPG!という感じで妙な懐かしさがあります。

何やら徘徊系MOBもいるような。
操作キャラのHPが低いのでは?と言われていましたが、装備してるのがGM専用のジャッジ装備なのでそもそも戦闘用じゃないんですよね。

寄ってもカメラがアップ固定されないように調整されています。これでやりやすくなるよ!
細かく言うと、カメラを回した時に壁なんかがあるとキャラがアップになったりしますよね。
んで、カメラを戻した時にさっきの引き視点に戻ってくれればいいのに、今まではアップのままカメラが戻らずに手動で引いていたわけです。
一気に目の前がMOBだらけになってタゲりにくくなった人も多いのでは。
この違いはすぐ実感できそうですねヽ(´▽`)ノ

最新鋭のエーテライト照射器を搭載した大灯台だったのに、今やすっかり荒廃してしまったこの場所を魔物から解放するために向かう、というのが主な目的となります。
灯台ならではの螺旋階段をぐるぐる登って各フロアを制圧して行きます。やっぱりRPGっぽいな。

Q:シリウス大灯台は何名で挑戦するダンジョンですか?
A:4人です。

<補足>
今後もダンジョンの追加はあるが、エンド系のレイドコンテンツでない場合は基本4人で攻略する。気楽に参加してほしい。

Q:シリウス大灯台について、現在実装されているダンジョンと比較した場合の難易度を教えてほしい
A:アイテムレベル60の装備品が入手することが可能で、ジョブ専用装備をすべて入手していればちょうど良い程度で調整しています。

<補足>
この辺りのダンジョンに関してはトピックスも出ましたのでそちらのリンクも貼っておきましょう。
インスタンスダンジョンについて (2013/11/27)
これに伴い、アムダプールの難易度が緩和されてワンダと同列になるそうです。
アムダ防具やアクセのILも下がるんでしょうかね?
シリウスは、レリッククエを進行しつつ、装備を充実させている段階でお世話になるダンジョンになりそうですね。

Q:シリウス大灯台を解放するにあたって、どういったストーリーが用意されていますか?
A:幻影諸島編がメインストーリーにあったと思いますが、それを決着するようなお話しになっています。

Q:シリウス大灯台に、ワンダラーパレスのトンベリやアムダプールのデモンズウォールのようにFFらしい要素はありますか?
A:ボスは明かしませんが、FFらしいといえばFFらしいのではないかと思います。
ギミックなどは新しいものを用意しています。

<補足>
ミミドアさんやあの怪鳥が登場するのであれば、やはりFFらしいということになるんじゃないでしょうか(‘▽’)
新しいギミックもいろいろあるようなのですが、話しぶりからすると階段を登って行く途中になんかありそうだなー。

螺旋階段の途中から外の風景が見えるのもいいですね~。気候や時間の変化はIDでは無さそうですけれども。

ここもボス部屋。ラスボスなのかどうかは謎。

Q:どのインスタンスダンジョンのハードモードが実装されますか?
A:ハウケタ御用邸、カッパーベル銅山です。

ものっすごく小さなことですけど、よしPが飲んでるお茶のペットボトル、ラベルが取ってありました。
これだけ多くの人が見る番組になってしまうと、やはりスポンサーさんにいろいろ配慮しなければならないのだろうな、と思ったり。

Q:インスタンスダンジョン(ハードモード)について、ノーマルモードに比べてどのような変更が行われるのか教えてほしい。
A:見た目の雰囲気や、一部ルートの変更、ボスの変更、ギミックの変更などが行われています。

<補足>
吉「前にクリアした感覚で行くと『ギャーッ』となりますね」
プレイヤー達が動いて戦場を変えて行かないとダメなギミックがある?そうです。ランプを消す程度では無いってことなんだろうけどどんなんやろ。
使い回しではないということなので、楽しみですね~。

Q:インスタンスダンジョン(ハードモード)に挑戦する理由付けとなるストーリーは用意されていますか?
A:はい、用意しています。

<補足>
当然ですが、ノーマルモードをクリアしていないと入れない
ノーマルモードで解決したはずの場所にまた問題が起きて、それを解決しに行かなくてはならないという導線になる。
今後もハードモードの追加はあるが、必ずクエストは存在する。

Q:インスタンスダンジョン(ハードモード)に挑戦するとどのようなメリットがありますか?
A:アラガントームストーン入手の選択肢の幅を広げていただければと思います。

<補足>
まだエンドコンテンツに行き切っていない人には選択肢が増える。
アムダワンダに飽きたという方の哲学・神話集めの場所にも使えるだろう。

Q:インスタンスダンジョン(ハードモード)でしか手に入らない装備品はありますか?ある場合、アイテムレベルはいくつですか?
A:はい、あります。
アイテムレベルは60のものが入手できます。

<補足>
性能的にはダークライトを上回るものではないので重宝はされないだろうが、デザインコンプという意味合いはある。
パッチ2.2の型紙システムは入手していないモノは反映できないので。

Q:インスタンスダンジョン(ハードモード)で、アラガントームストーンは入手できますか?
A:できます。

Q:インスタンスダンジョン(ハードモード)で、製作に使うレア素材を入手できたりしますか?
A:どちらかというと、製作に使う素材などは次回のプロデューサーレターライブでお知らせする予定のトレジャーハントがメインになってきます。
なお、ハウジング用のアイテムとして、ダンジョン固有のものは存在しています。

<補足>
現在アムダで出ているモノはあまりにも周回になってしまって二束三文の扱いになっているので、出しどころを見直すつもり。(素材という話ならアムダよりワンダ?)
ハウジング素材に関してはダンジョン固有のモノがそれぞれドロップするようになる。オーラムヴェイルに生えている木など。
トレジャーハントの方に素材が結構入っている。
確率は高くないが武器防具素材や、哲学素材もトレジャーハントで出る

ハウジングの話題が出たということで、アートポロリ。でも出て来たのはハウジングじゃないけどw
ごっつい剣。アラミゴの守護神ラールガーの紋章入り・・・?

なかなか優美な槍。こちらもラールガーの紋章入りです。アラミゴ奪還作戦がついに始まるのかな?

ハウジングではカーバンクルシリーズ。
ランプとラグ。

イスと壁掛け時計。

トンベリキングソファとイス。

トンベリキングテーブルと間仕切り。

それでは極蛮神戦の話題へ。
Q:極蛮神討滅戦は、どのぐらいのアイテムレベルの装備を必要としますか?
A:アイテムレベル70ぐらいを想定しています。ストーリーライン上では、真タイタン討滅戦をクリアした後になりますので、真タイタンが倒せるぐらいです。

極蛮神戦動画です。見ながらみんなで笑い転げてましたねーw
極ガルーダさん。三人でエリアルブラストー!でもこれは序の口なんだって。

Q:極蛮神討滅戦の難易度はどのくらいですか?ひとつのミスで即全滅といったシビアなコンテンツになっているのでしょうか?
A:シビアはシビアになっています。
状況によるとは思いますが、戦闘中に復活できないかというと、そんなことはないとはおもいます。

<補足>
DPSはかなり要求されるので一人落ちる(戦闘不能になる)とかなりつらい。
復活できなくもない、ってほぼ限られた状況でしか立て直せないってことですよねww

極イフリートさん。

楔が16本あります\(^o^)/ ちなみに旧版の極イフは13本でしたw うち一本は巨大ですなー。
ツイッターで「爪楊枝」って呼ばれてましたww

突進してくるイフリート・・・が4体か。前半の2体が倍になっている感じ?動かないと避けられないみたいですね。

床一面のサラミー。美味しそう~\(^o^)/

吉「極の共通点なんですけれど、最初笑っていただけたらなと。『なんだこれ』って」
サウンドチームも音をつけようと思って見たら爆笑だったらしいですw

Q:極蛮神討滅戦ではどのようなギミックが用意されていますか?
A:動画をお見せしましたが、他にもありますので、動画からいろいろ想像していただければなと思います。

極タイタン。いきなりフィールドが狭っっ!!!

ランドスライドがいっぱいあるー\(^o^)/

ちびタイタンもいるーw ジェイルも2個あるーw

そして・・・あれ?コレは・・・アルテマウェポン?
というわけで予想されていた通り、アルテマウェポンのハードモードもあるようですよ。
操縦しているのは・・・アイツですかね。

玉もいくつか出てる。

ゴゴゴゴゴ。これも二体いませんかね?(゜д゜)

パッチ2.1で異邦の詩人が帰って来ます。また冒険者の物語を紡ぎ始めるようで、お話も気になりますね。
どういう経緯でアルテマウェポンに挑むのかはちょっと捻ってあるそうです。

Q:真蛮神討滅戦では武器が手に入りますが、極蛮神討滅戦ではどのような報酬が用意されていますか?
A:イフリート、ガルーダ、タイタンの極蛮神討滅戦をクリアすると、報酬としてアイテムレベル90の武器を入手することができます。なお、すべてのジョブの武器を用意していますので、ご期待ください。

<補足>
三匹倒すと武器一つもらえる、というレリックっぽいスタイルになるようですね。

Q:極蛮神討滅戦は、メインシナリオの一部であったり、レリック取得クエストのような特定クエストの一部となったりするコンテンツですか?
A:はい、そうです。

Q:極蛮神討滅戦はコンテンツファインダーから挑戦しますか?
A:はい。

Q:真蛮神討滅戦ではハウジングの家具や調度品の素材が手に入りますが、極蛮神討滅戦ではそれらのドロップ率が高かったり、複数入手できたりするのでしょうか?
A:真蛮神討滅戦で入手できる素材と極蛮神討滅戦で入手できる素材では、製作できるものが違います
なお、現在はハウジング実装前ということもあり、真蛮神討滅戦での入手率は低く設定していますが、パッチ2.1では今よりは高くする予定です。

<補足>
極蛮神戦では武器だけではなく、結構自慢になるようなドロップもある。
分かりやすい自慢材料、ということは蛮神ミニオンとかかな?マウントだと凄いけどw
紅月下の時のようにアクセではないかという意見もありますね。

Q:パッチ2.1の公開日を教えてください。
A:2013年12月17日での公開を予定しています。

<補足>
当初はこの放送終了後パッチスタートの予定だった。
パッチノートは盛り切れないくらいになっている。
各コンテンツのトピックス紹介も始まる。PVも出るので楽しみにお待ちいただきたい。

ニコ生がキャパオーバーでトラブルを起こしたりしていて、そろそろ手作り感を重視したやり方から変えなければいけないかもしれないというよしP。
凄いな。ゲームの手を止めてこの放送を見るプレイヤーがもうそれだけの数いるような、そんなゲームになったんだなぁ。
最初の放送なんてビュー数いくつだっけな。数千人見てたかどうか、それくらいかな。
ちなみにツイッチで見ていたのですが、こちらは問題無く最後まで視聴出来ました。
画質もリアルタイム性も一番快適な印象です。

次回第11回レターLIVEは12月14日(土)予定です。
パッチ2.1ではクエストも増え、事件屋だけではなく旧版の登場人物がいろいろ出て来るようです。
フ・ラミン来るか?ニエルフレーヌの謎は解けるのか?
ギャザクラ勢としては、トレジャーハントはむちゃくちゃ楽しみです!
注目なのはPS4の実機映像が来るかどうか?

ライトニングさんイベントは12/9までですよ~。お急ぎを。

星芒祭も来るよー。今年は雪だるまコスだよー。
口の部分が開閉するよwww

この謎のマメットはベテランリワードの180日報酬でしたか。
仕様がちょっと凝っていると聞いて、この三体が自分の後をズルズルついてきてファミコンごっこができるのでは?と妄想しています。

ブラックメイジバードも180日報酬。
羽をパタパタさせることができるので、うちのチキマヨにこれ着せようかな。

三国首領のミニオンは270日。

マウントベヒーモスも270日。でけえ。
オーディンとベヒーモスのFATEには調整が入るので、ついに見えるようになるのかな?どうかな?

大阪でもレターLIVEイベントがある!
一年かけて日本縦断するそうです。抽選らしいけど・・。
全国五都市くらいで予定しているそうで、他の都市はどこになるであろうか。

秋くらいにはワールドツアーもやるよ!
あ、日本も入ってるっていうことは、レターLIVEイベントは抽選だけど、フリーで行けるイベントもあるのかな?だったらいいな~。
2014年はFF14の年ですねヽ(´ー`)ノ

ウルヴズジェイルも面白くなっているようです。PvPをやったことのない人にもぜひ、とのこと。
ハウジングも入るし、この先のFF14の発展の礎を見るような思いで2.1を楽しんでもらえたらと思っているそうです。
ではでは次回のレターLIVEでまたお会いしましょう~。

第10回よしPレターLIVEのおさらい 前半

コメント

  1. Sofia より:

    まとめお疲れ様ー
    ぶっちゃけ先頭走ってる人は、気分転換とか、あるいは
    効率の結果シリウスとかが選択肢に入るだけで、
    見るだけ見たらあんまり行かなくなるんじゃないかなー、と思ったりも。
    まあ変化がないIDって、攻略2回もすれば完全に
    作業になりますしねー。
    そういう意味ではハードも、遊びに行く感じで。

    ただ、このへんひっくるめて、全部ルーレットで、って
    事になるでしょうね。IDはランダムじゃなくても、
    パートナーがランダム(特に実力)なので、そういう
    意味では新鮮さは当面失われないかも。
    まあそんなに持たなさそうですが。

    極は、報酬としてはバハ進めるほうが良さそうですが、
    単純に戦闘として面白そうですね。

    「なんじゃこりゃー!」

    を楽しもうと思います。

    ベテランリワードは、当然つけるとしたらカヌ=エ様一択。
    フォーラムで話しの出てる、おっさんじゃなくてナナモ様
    ヨロ、ってのもいずれ来るのかなー。

    次回のレターは、PvPは興味ないので、ソリストとして
    デイリーとトレジャーハントがどうでるか、かなー。
    まあそんなやり込み、って感じではなさそうですが。
    特にトレジャーハント。拾うのはギャザラーでも
    使うのが戦闘、というあたりで、いくらとれるのが
    クラフター向けレア素材であったとしても、
    それじゃない、なんてことになりそうな予感がしてます。
    ま、見てからですね。

  2. アルヒャ より:

    Unknown
    >ソフィアさん
    まぁ下位ダンジョンってそんなもんですよね
    ブレフロやサスタシャみたいに欲しい装備があれば後から通ったりもするのかも

    極もシリウスも全員がノーヒント状態で突っ込むのが楽しそうですよね~
    とりあえず全部味見はしたい!

    トレジャーハントはレベル3まではソロ向けとか言ってたような気がするな
    地図を採るとこだけがギャザの仕事なのかなーという程度に思ってるんですけど、どうなんだろ
    レア染料もこの辺りに絡んで来そうな気がしています

  3. なお より:

    Unknown
    2.1はボリューム多いですねぇw 個人的には極蛮神戦も楽しみですが、IDが増えるのが嬉しいかなw 周回するにしても選択肢が増えるのが嬉しいし、IDは時間が経つほど洗練されて行くのがなかなか奥深いかなとw

  4. アルヒャ より:

    Unknown
    >なおさん
    選択肢が増えるのは楽しみよね~
    しばらく経つとIDの評価が変わって来るのは面白いと思います
    極はとりあえず全部味見に行くつもり
    ええ、多分期待通り落ちると思いまs

  5. かぼね より:

    まとめおつかれさまですー!
    わぁ~wすごいボリュームwww
    ゆっくり進めてる私個人としては、したいことが沢山増えて
    どれから手を付けて行こうか迷うところですw
    極蛮神とか一部のIDは、メインストーリークリアが前提となってると思うので、そろそろクリアしておかないと~?
    と思いますw

    Liveレターまとめおつかれさまでした(o^-^o)

  6. アルヒャ より:

    ヽ(´ー`)ノ
    >かぼねちん
    ありがとーん♪
    コンテンツ山盛りだよねぇ~
    IDもそうなんだけど、メインクエスト自体も続きがあるみたいだから、お話が気になるならそろそろクリアがオススメだね
    プラエ楽しいよ!

スポンサーリンク