木材から見るハウジング

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ

今週は14日(木)からライトニングさんFATEイベントが始まると思われます。
カバンを空けておかなくては。
イベント品は全部宿屋の愛蔵品チェストに預けられるようにしてくださいホント・・。
ハウジングの個人部屋or 個人宅が実装された暁には、自室に宿屋の機能が全部入りますよね?
優先順位はいろいろあると思うのですが。コンテンツを心置きなく楽しむためにはカバン問題は重要なわけで。

さて、いきなりですが、今日は木材を取り上げてみましょう。
木材、そう園芸師が伐って来て、木工師が材にする素材ですね。
ハウジングでも必ず使われるであろうと予想されるわけですが、それぞれの木材は地球上にも実際に存在します。
その特性を列記して、ハウジングでは何に使われるか妄想してみよう、というのが本日の主旨であります。

現在、エオルゼアに存在する木材には以下の種類があります。

原木
新生で採取可能 9種類(メープル、アッシュ、エルム、ユー、ウォルナット、オーク、マホガニー、ローズウッド、スプルース)
・旧版でのみ採取可能 7種類(ラワン、ウィロー、シーダー、チェスナット、パイン、チーク、エボニー)
・旧版でのみ採取可能かつ原木無し材のみ 1種類(バンブー)


新生で採取可能 4種類(メープル、アッシュ、ユー、ローズウッド)
・旧版でのみ採取可能 14種類(アローウッド、ラワン、ウィロー、シーダー、エルム、ウォルナット、チェスナット、パイン、オーク、スプルース、良質のスプルース、マホガニー、チーク、エボニー)
・旧版のイベントアイテム 1種類(ピーチ)
・新生ライブラエオルゼアに載っている実装予定と思われるアイテム 1種類(チェリー)

旧版でムダに多かったアイテムが整理されて、かなりスッキリしてしまったことがお分かりいただけると思います。
この旧版のみのアイテムがどうなるかと言いますと、今後使われる予定のあるアイテム一覧にある物に関しては、おそらくハウジング関連で復活するのではないかと予想されます。
スレッド: [dev1242][dev1244] レシピ変更/新レシピ追加:今後使用する可能性のあるアイテム(公式フォーラム) ※旧版時代のスレッドです。※
スプルース原木は新生ローンチで見事に復活を遂げていますねw
枝に関しては旧版で矢の材料に使われていたこともあって、やたらめったら多いんですが、こちらは使い分けも難しいし、あんまり復活しなさそうです。

ではそれぞれの木材に関して、一つずつ見てみましょう。
予想はエオルゼアハウジングで使われそうな用途ですけど、あくまで妄想の範囲内ですのでご注意を(‘▽’)

原木
・新生で採取可能 9種類(メープル、アッシュ、エルム、ユー、ウォルナット、オーク、マホガニー、ローズウッド、スプルース)

メープル原木(Lv3 中央森林:翡翠湖畔、北部森林:ひそひそ木立)
カエデの木。メープル樹液も採れるし、カナダや北米で一般的なサトウカエデ(ハードメープル)と呼ばれる樹種でしょう。灰白色。
用途:家具、床、建築、楽器、バット
予想:家具にも建築材にも使いやすいことから、ハウジングでも低レベルのアイテムに広く使われそう。

アッシュ原木(Lv8 中央森林:グリーンティア択伐地、北部森林:ひそひそ木立)
トネリコの木。ホワイトアッシュ(アメリカトネリコ)辺りか。白から灰褐色の木材。
用途:家具、建築(ドア材などが多い)、運動器具
予想:加工しやすい材とされるので、家具やドアかな。

エルム原木(Lv12 中央森林:ベントブランチ)
ニレの木。アメリカニレと呼ばれる樹種かな。黄白色で木目がクッキリ。
用途:家具、建築、合板
予想:上手に乾燥させないと狂うからちょっとレベルが高いのかな。家具にも建築材にも使われそう。

ユー原木(Lv19 東部森林:ナインアイビー)
イチイの木。日本、中国、ロシアの寒冷地に分布する樹種。心材の赤味が特徴的。
用途:一位一刀彫などで有名な工芸品、机、建築(天井板など)、庭木としても用いられる。
予想:テーブルや切り株ベンチ辺りで使いそうかな。そのまま庭木として植えたい。

ウォルナット原木(Lv24 南部森林:アッパーパス)
クルミの木。ブラックウォルナットかな。灰紫色で木材としては硬い部類に入って来る。
用途:高級家具材、銃床、建築(ドア・床など)
予想:中レベルの家具材になりそう。内装材としても使われそう。

オーク原木(Lv32 南部森林:ロウアーパス)
樫(カシ)の木。樹種も分布も多岐に渡る。硬く真っ直ぐな材なので人気なのだ。
用途:家具、建築(床など)、船舶、枕木、ワインやウィスキーなどの樽
予想:ハウジング動画で庭具に「オークベンチ」があるのを確認済。多用途だけど、気になるのは飛空艇や船の材料としても使えそうな点。

マホガニー原木(Lv37 東ラノシア:レインキャッチャー樹林)
マホガニーの木。中南米の木で金色の光沢を持つ材。
用途:入手困難なこともあって、高級材として家具や模型、内装材に用いられる。船材にも向く。
予想:現実社会では自由に手に取ることも難しい材になってしまったが、エオルゼアでは家具、船材として活躍しそう。

ローズウッド原木(Lv46 東部森林:茨の森)
紫檀の木。黒っぽく縞模様の木目が美しい材。
用途:家具、建築(床など)、楽器、工芸品、仏壇、チェスの黒駒
予想:黒っぽい高級感漂う家具などになりそう。

スプルース原木(Lv50★ クルザス中央高地:ウィッチドロップ)
トウヒの木。北米に多い淡い黄褐色の明るい材。真っ直ぐで加工しやすく柔らかめ。
用途:建築(構造材など)、土木、家具、楽器
予想:北米ではツーバイフォーの構造材として馴染みがあるため、家の構造材や庭具の構造材として使われそう。ギルドリーヴではガレオン船の肋材として使われているとの記述がある。

こうして並べてみると、新生ローンチで選ばれたのは汎用性の高い材であることが分かります。
レベルが上がるにつれて、硬く構造材や船材としても使われる材になっているようですね。
ついでなので、今後復活するであろう材についても見てみましょうか。

・旧版でのみ採取可能 7種類(ラワン、ウィロー、シーダー、チェスナット、パイン、チーク、エボニー)

ラワン原木(2.0現在 採取不可能)
ラワンの木。南洋材で淡褐色。柔らかめで加工がしやすい。
用途:建築、合板、箱材
予想:合板のイメージが強く、低レベルでの家具、庭具辺りか。木箱とかw

ウィロー原木(2.0現在 採取不可能)
柳(ヤナギ)の木。淡乳褐色で柔らかく加工のしやすい材。
用途:家具、建築(内装など)、玩具
予想:低~中レベル帯の家具材になりそう。庭具としては肌触りも良いのでベンチに。

シーダー原木(2.0現在 採取不可能)
シーダーの木。アイコンを見ると赤褐色なので、米杉と呼ばれるレッドシーダー辺りか。柔らかめで加工しやすく真っ直ぐな材。
用途:建築(屋根、天井など)、土木(ウッドデッキなど)
予想:構造材や屋根材などに使われそう。庭具の構造材にも。室内よりは屋外に面した部分に使われるイメージ。

チェスナット原木(2.0現在 採取不可能)
栗(クリ)の木。淡褐色から栗色の硬い木で加工はやや難しい。釘を打つと割れやすいので下穴を開けておくなどの予備加工が必要。
用途:家具、建築、土木、枕木
予想:硬くて水に強い材なので屋外の構造材や船材などに使われそう。

パイン原木(2.0現在 採取不可能)
松(マツ)の木。米松と呼ばれるダグラスファー辺りか。淡黄色から淡褐色。真っ直ぐで耐久性もそこそこあり、硬いモノから柔らかいモノまでいろいろ。
用途:建築、土木、合板、電柱
予想:これも屋外向けの構造材や船材に使われそう。

チーク原木(2.0現在 採取不可能)
クマツヅラの木。黄金色で硬い木であるのに加工がしやすく、水や虫害にも強い高級材。
用途:家具、建築(床など)、船舶、工芸品
予想:多用途であり船材にもなることから、復活しやすそうな木材№1と思っている。リアルでは入手困難になってしまったしね。南洋材なので南方のメラシディア大陸実装に併せて復活かもしれない。

エボニー原木(2.0現在 採取不可能)
黒檀の木。黒と赤褐色の縞模様が特徴。非常に硬く、加工は難しい。
用途:家具、仏壇、工芸品、ゴルフクラブヘッド
予想:高級家具材辺りか。要求されるクラフターレベルは高そう。これも南洋材。

・旧版でのみ採取可能かつ原木無し材のみ 1種類(バンブー)

バンブー材(2.0現在 採取不可能)
竹(タケ)。伐り出したままを材として用いるので原木=材扱いなのであろう。アジアに分布する成長の早い材。表皮の緑色と内部の節に区切られた空洞が特徴。
用途:建築、家具、竿、塀
予想:アジアのイメージが非常に強い材のため、東の国の実装、あるいは交易開始に併せての復活か。ハウジングが落ち着いた頃合いに和風調度品の追加がありそうですね。

いかがだったでしょうか。
エオルゼアに存在する素材はリアルでも存在するモノが多く、その特性や用途も新生でかなりきちんと整理されたようです。
新生で選ばれた素材は、武器・防具だけではなく、ハウジングでも活躍の場があるモノばかりですね。
園芸師・木工師の方はこの辺りの予備知識も頭に入れて採集・製作をすると、またちょっと楽しくなれるかもしれません。

コメント

  1. ふみの より:

    Unknown
    マホガニー、ローズウッド、スプルースあたりでギターを連想してしまうw

  2. Sofia より:

    木工職人としては
    やっぱりいろいろ考えますねー。
    グリダニアは特に木造住宅がメインになるでしょうし。
    家具はやっぱり色々な木材で作るんでしょうけど、
    レベル設定はXIのほうなんかも導入の目安が
    わかるでしょうね。
    少なくともスクエニがイメージしている設定は
    そこから大体読めますし。

    ハウジングだけでギャザクラコンテンツと言われたら
    やだなとはフォーラムでずっと言ってますが、
    だからといってハウジングに期待してないわけでは
    ないんで、今から楽しみにしてます。

  3. 釣りの人 より:

    Unknown
    ずっと「材」を「村」として読み続けてしまいましたw (徹夜明けでw)

    木◯さんオススメのハウジング講座でもなく・・・
    数々の木◯さんの紹介でもなく・・・w

  4. はざん より:

    Unknown
    バンブーはパンダ実装時に復活するはずっっ( ̄Д ̄)ノ

  5. アルヒャ より:

    (゜д゜)
    >ふみのん
    さすが木工師、というか弦楽器やってる人ならお馴染みの木材がいっぱいあるよね~

    >ソフィアさん
    鋼材や石材ももちろん使うんでしょうが、木材ほど特徴がないというか・・・w
    木材は一番ここに使うんだろうなっていうのが分かりやすいし面白いんですよね
    11の方の木材ランク付けも見てみました!
    やっぱりラワンの格付けは低いなw

    コンテンツとしてもっと面白くなって欲しいというのは常に細かい要望としてありますが、遊ぶ要素が増える分には歓迎ですよね~ヽ(´ー`)ノ

    >たいさん
    木村さんのハウジング講座ってwwwww
    今すぐ寝なさいw
    でもちょっと見てみたい(゜д゜)

    >はーさん
    パンダ実装されるの!?(゜д゜)
    いやでも東の国のMOBやペットとして登場する可能性も無くはないか・・
    ギサールみたいにエサになっちゃうの?

スポンサーリンク