インターフェイス


つまみぐいMMO日記、今回はちょっとだけマビノギ~。
コレ、結構前から気になっていました。
狩りをしなくても生きていける、っていうのがその理由。
で、オープンベータ中なので見て来ました。

確かに狩りをしなくても行けることは行けるね。
街の中を殴ってボールとか木の実とか出したり、乳搾りしたり、
ジャガイモ掘ったり、タマゴ取ったり、羊の毛を刈ったり、薪を取ったり・・。
ま、実際には狩りをした方が効率は良かったりしますけれど、
あえて狩りを放棄することができる、っていうコンセプトは強いね。

もうね、どこのMMOでも調理スキルに特化して挑戦することに決めました!
ここではまず調理スキルの本をもらって、包丁と料理台を買わなければいけません・・。
泣く泣くお金貯めたら、やっとこさイチゴミルクが作れるように。
数回試すと究極のイチゴミルクが作れました!(一時的にHPMAX値アップ・INTアップ効果)
これは楽しいね~。
でも、次の焼き料理をマスターするにはまた本を買って、フライパンも・・・。
かなりマゾいのではw

で、まあいくつかMMOを見てみて思ったのがインターフェイスの違い。
要はいろいろなコマンド画面やウインドウの使い勝手のことなんですが、
どこもかなり工夫してはいるものの一長一短という感じね。
こうしてみるとリネ2のインターフェイスは無味乾燥なシンプルさがかえって使いやすいかも。
他のはチャット欄の表示が少なすぎてすぐログが流れちゃったりするのよね。
スキルを覚える時にいろいろメッセージが出るのは、達成感があって良いな。
あんまり丁寧にし過ぎるとゴチャゴチャして見にくくなるし、
インターフェイスの開発はやはり長く遊ばせるには最も悩むポイントだな。

いかに顧客を引きつけるのか、MMOの顧客争奪合戦が始まったな、という感じです。
この一年でだいぶユーザー層が広がった感じがしますものね。
しるびも言ってたけど、こまめにアップデートしてくれるっていうのも強力な売りだよね。
みんな飽きるの早いから~w
誰をターゲットにするのか、どれくらいの期間遊んでもらうのを目標とするのか
考え出すと新しいアイデアをいろいろ思いついたりして楽しいのです。
花粉症が少しは紛れるかな・・・・へっぷしょん。

ちなみにルエリの5chにおりますので、ささやき下さった方にはイチゴミルク差し上げます。
自分で全部食べるとあっという間にデブデブになっちゃうコワイゲームなので・・。

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コメント

  1. アマルベルガ より:

    ひたすら服つくってます
    私もルエリにいるが、もうひたすら服つくってますがな。

    クマには一撃で殺されるし、狼には食い殺されるし、狐にはカウンター食らうし、死にまくったので、戦闘はあきらめ。

    てか、このゲームってチャットする人がめっちゃ少ないような気がするのは私だけ?

    まー素直にリネやります。。。

  2. アルヒャ より:

    チャット
    チャット欄見にくいし、wis来ても気付かなかったりw
    チャットしなくても黙々と行けるしな~
    商売のコマンドがナイようなので、チャットする理由が少ないかも

    まあ
    クマにはぶん殴られ、クモにまで吹っ飛ばされ、ネズミにとどめをさされたりして
    最近は行ってないかも~
    バイトは取れるんだけどね

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